採用専用サイトTOP 人を知る
自分から一歩引いた場所からの
客観的な視点が身につく
2017年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Kei Nakano

INTERVIEW

Q.お仕事内容について教えて下さい

A. 私はエディトリアルディビジョン所属の長期インターンでライターをしています。

TGK考案

コラムを構成する元となるTGK(ターゲットキーワード)を考案します。
対象にするユーザーを条件で絞って人物像を想像しながらTGKを探すので、この人ならどんなキーワードで検索するのかと考えながらTGKを見つける面白みがあります。

■タイトル考案

TGKを検索してきた人はどんな情報が知りたいのか、なぜこの情報が知りたいのかを考え、ユーザーのニーズに沿ったコラムのタイトルを作成します。
コラムタイトルを考案する前にTGKの情報を調べ、ユーザーの疑問が解決できてさらに興味を持っていただけるような内容を集めます。
どんな言葉を入れればインパクトを与えることができるのか、ユーザーの気持ちに寄り添えるのかなどを考えながらタイトル考案をするのも楽しみの一つです。

■コラム強化

読者が読みやすいページにするために画像の設置や文字の装飾をします。
1番読者に伝えたい内容はどこか、どんな表があれば比較がしやすくなるかを考えながら行っています。
コラムを強化する前と後のデータで集客数や利益を目で見て比較できるので、やりがいを感じられる作業です。

■コラムのリフォーム

コラムの内容を一部差し替えたり、新しく内容を加えたりしてより読者に満足していただけるようなコラムになるように手を加えていきます。
文の構成や伝え方など的確なアドバイスをうけて、何度も原稿の作成と修正を繰り返していくうちに文章能力が以前よりも上達しているのを実感しています。


Q.社会人になって役に立ちそうなスキルはどんなものが身につきましたか?

A.バリューファーストのインターンを通しタイトル考案やTGK考案を多くこなすなかでユーザーのニーズを理解する力がついてきます。

商品や情報の提供には、ユーザーのニーズ理解が欠かせません。
将来IT系の企業に就職したい方はもちろん、その他の企業に就職を希望している方でも社会人になってからも使えるスキルを身に着けることができます。

さらに、業務や社員の方とのやり取り、ミーティングなどを通してオフィスワークがどのようなものかを体験しながら自分のスキルを磨いていくことができます。
また、コンテンツ企画の業務に関わっていくことで物事を企画する力が身につきます。
企画する力があればグループディスカッションなどの意見を出し合う場面で役立てることができるのではないでしょうか。

さらに、自分の視点だけでなく相手の立場になってタイトルやTGKを考えることで、物事を客観的な視点からとらえる力を身に着けることができます。
主観的に物事を見ることは自分の考えそのものなので簡単ですが、客観的に見ることは自分と切り離して物事を考えるので難しいことです。

自分から一歩引いた場所で客観的な視点で見ることは、仕事上でも生活の中でも役立ちます。

客観的な視点を持つことができれば、自分の主張の矛盾点に気が付ける、お互いの意見を組み合わせてさらにいい案を作ることができるなどのメリットがあります。
バリューファーストでは自分になかった知識を一つ一つ丁寧に教えて下さるので、安心して働くことが出来る場所です。

私たちと一緒に新しいスキルを身に着けながら働いてみませんか。

いつもどんなスケジュールで働かれていますか?

大学の授業がないスケジュール

8:00 自宅を出発。茅ヶ崎駅~石川町駅へ
9:30 出社。PCでチャットワークとメールのチェックをしてから今日の作業を確認
9:35 情報を集めながらタイトル考案。タイトルを4個作る
12:30 午前のリフレッシュ休憩
12:50 考案したタイトルをディレクターに提出
13:00 お昼休憩。近くにはおいしいお店がいっぱい!天気が良ければ山下公園で食べるのもいいかも!
14:00 コラム強化で画像の設置や文字の装飾で読みやすくする
18:00 午後のリフレッシュ休憩
18:10 提出したタイトルから最終タイトルが決定!タイトルのストックへ移動
18:30 1日の業務を振り返って日報の作成/退社


大学の授業があるスケジュール


8:30 自宅を出発、バスで大学へ
9:20 大学到着。1限目の授業を受ける
11:00 2限目開始
12:30 授業が終わって友達と学食へ
13:00 バスと電車で会社へ移動。茅ヶ崎駅~石川町駅へ
14:30 出社。PCでチャットワークとメールのチェックをしてから作業開始
18:00 リフレッシュ休憩でひとやすみ
18:30 1日の業務を振り返って日報の作成/退社

 

STAFF INTERVIEW

家族、友人などに誇りをもって
仕事を説明できる、
そんな組織でありたいと思っています
インタビューを見る→
2013年入社/経営戦略室 室長
tatsurou w
今までのキャリアを活かして、
自分のペースを保ちつつ働く事が出来ています
インタビューを見る→
2018年入社/データ入力-アドストラテジー
takafumi o
新しい価値を伝えていく、
「電波塔のような役割」を
果たしていきたい
インタビューを見る→
2018年入社/採用業務・PR業務-HR・PR
rieko s
入社後は一からビジネスマナーを
学べる研修が充実しています
インタビューを見る→
2022年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kota M
入社前インターンにより入社後も
スムーズにスタートが切れました
インタビューを見る→ →
2022年入社/マーケティング-コンテンツ
Tomoaki S
実践形式で仕事を行えるため
早い段階からスキルアップできる環境
インタビューを見る→
2021年入社/マーケティング-コンテンツ
Riku I
私は一緒に働く「人」で
バリューファーストの入社を決めました
インタビューを見る→ →
2021年入社/マーケティング-アドストラテジー
Ryuga T
データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kei Nakano
自分が作成した記事で数値を
残せた瞬間は非常にやりがいを感じます
インタビューを見る→
2017年入社/Webディレクター-コンテンツ
wataru k
お互いを尊重し、感謝と労いを大切に
想像してたよりもっと働く人を大切にする社風でした
インタビューを見る→
2020年入社/経営企画室 - 採用
Yohei I
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
syuichi y
家にいる時は家のことだけ、 会社にいる時は会社のことだけ考えられる心地よさ
インタビューを見る→
2018年入社/ライター-コンテンツ
yasuko m
情報から時代の流れを察知
魅力あるキャッチコピー作成に奮闘中
インタビューを見る→
2018年入社/マーケティング-アドストラテジー
Syota N
社会人になって役立つスキルをみにつけられ、強みを引き出してもらえる
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Haruka S
定期ミーティングを行ってくれ
インターン生を大切にする社風に惹かれました
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Daiki S
社員さんがサポートしてくれているので学生のうちから社会人を体験できています
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Hiyori T
未経験でも1から先輩方がレクチャーしてくれるので
安心して業務を進めることができます
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Moeri I
論文を説得力のある文章で
スラスラ書けるようになりました
インタビューを見る→
2017年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Syouta U
引っ越し補助制度で新潟市から長岡に
負担なく引っ越しできました
インタビューを見る→
2019年入社/マーケティング-アドストラテジー
Wataru A
授業のない空いた時間で効率よくインターンで
働きながら学びつつ、稼ぐこともできています
インタビューを見る→
2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Yu O
ライター未経験のリモート勤務でイチから学び
在学中から実践的な社会人経験を詰めています
インタビューを見る→
2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Suzuka Y
先輩スタッフとの定期的なフィードバック面談のおかげで
働きやすい環境の中で日々お仕事ができます
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Mika A
少し頑張らないと届かない高めの目標を、
頑張って達成した時かなり成長を実感しました
インタビューを見る→
2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Takumi N
新潟県内で自社メディアで数値分析を主軸にやっている
という点が自分にマッチしていました
インタビューを見る→
2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Katsuhiro I
都内での勤務をやめ、
住み慣れた故郷にUターン転職しました
インタビューを見る→
2021年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kakeru H
地元新潟で新卒入社の未経験から
デジタルマーケティングに挑戦しました
インタビューを見る→
2022年入社/マーケティング-アドストラテジー
Masayuki A
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
image
ー 人を知る
「転職先にバリューファーストを選んだ理由」新潟オフィスのマーケティング担当者二人にインタビュー
詳しく読む >
image
ー 仕事を知る
バリューファーストのWebマーケティングの仕事内容についてわかりやすく紹介
詳しく読む >
image
ー メッセージ
ネット上で行う私たちの仕掛けが、 業界のシェアを動かしています
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webマーケティングの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webライターの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 人を知る
コンテンツ企画から分析、ライティング業務まで幅広く行う多才なWebディレクターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新規メディアの立ち上げ~収益化した経験のある敏腕Webマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 社内文化
応募者様からよくある質問に答えます!未経験OKで募集している理由も大公開
詳しく読む >
image
ー オフィスを知る
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。
自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >