採用専用サイトTOP 人を知る
自分が作成した記事で数値を
残せた瞬間は非常にやりがいを感じます
2017年入社/Webディレクター-コンテンツ
Kei Nakano

INTERVIEW

SEOメディアの管理と広告用の記事やLP作成を行っております
Q. お仕事内容について教えてください。

メディア事業部はSEOメディアの管理と広告用の記事やLP作成が中心の部署です。

SEOメディアでの業務は各サイトの全体数字を見ながら方向性を決めたり、SEO業界のトレンド・競合他社の施策調査を行ってます。

また、記事の構成考案や作成、既にリリースをした記事のリライト作業も行います。
リライトをする際にはデータ分析をしながら優先度が高いページの抽出、流入ユーザーとコンテンツのギャップを調査が重要です。

広告で利用する記事やLPの作成については、広告運用担当者と連携を取りながらユーザーが申し込みをしたいと感じる内容を目指して作成をしていきます。

SEOでも広告でも集客をしたユーザーに対してしっかりとしたコンテンツを提供できないとすぐにページを離脱してしまったりしまうので、ユーザーの意図に沿った内容の記事を作り上げることは非常に大事なことです。

今ではメンバーも増えているので細かい部分の作業は任せることが多く、ミーティングや面談を通して業務フローの改善策を考えることも多くあります。

自分が作成した記事で数値を残せた瞬間は
ダイレクトに評価を受けた気分で非常にやりがいを感じます
Q. 業務を通じてやりがいを感じた瞬間はなんですか?

自分が作成した記事で数値を残せた瞬間は非常にやりがいを感じます。

具体的にいうと、SEOの検索上位に入り集客を集めるようになった時や収益性の高いページを作れた時です。
記事をリリースする瞬間も達成感はありますが、リリース後に数値として結果が出ることでユーザーからダイレクトに評価を受けた気分になるからです。

また、他のメンバーの成長を感じる瞬間もやりがいを感じます。
今までできなかったことを当たり前のようにできたり、今まで出なかったような発言を言えるようになったのを見た時は頼もしさを感じます。


Q. 業務のなかでどんなことに気をつけていますか?

入社してすぐのメンバーであっても、社歴が長くなってきたメンバーでも等しく丁寧に接することを心がけています。

なにかの業務で困っていないか、業務以外でも困っていることはないかのヒアリングを日常的に行い、小さいことでも問題解決できるよう心がけています。

そのほかにも、各施策の結果については短期的な数値の比較だけではなく、長期的な数値の動きも比較をするようにしています。
一時的な数値の動きなのか、そうではないのかを常に意識して業務に取り組んでいます。

様々な情報を集めてニーズ調査をしながら
アウトプットできることが大切です
Q.メディア事業部ではどんなスキルが活かせますか?

メディア事業部では文章を書くことが多いため、文章力はもちろんですが、記事の流れを考える構成力、テーマを考える企画力も必要になります。

また、ただ記事を書くだけではなく数値を見ながら施策を進められるデータ分析の強さがあると、より活躍できると思います。

自分本位になりすぎると自己満足の記事ができあがってしまうため、そうならないためにも様々な情報を集めてニーズ調査をしながらアウトプットできることが大切だと思っています。


Q.これからの目標や理想について教えてください

メディア事業部では所有しているサイトが多いため、まだ管理者が不足している状態です。
各サイトに担当者がいて数値管理や運営を細かくできるようになるのが理想的です。
そのために私自身ができることとして、しっかり後進育成をしていくことが目標となります。

また、今後は各メンバーの数値分析力を活かせるような新しい業務の創出もしていきたいと考えております。

STAFF INTERVIEW

家族、友人などに誇りをもって
仕事を説明できる、
そんな組織でありたいと思っています
インタビューを見る→
2013年入社/経営戦略室 室長
tatsurou w
今までのキャリアを活かして、
自分のペースを保ちつつ働く事が出来ています
インタビューを見る→
2018年入社/データ入力-アドストラテジー
takafumi o
新しい価値を伝えていく、
「電波塔のような役割」を
果たしていきたい
インタビューを見る→
2018年入社/採用業務・PR業務-HR・PR
rieko s
入社後は一からビジネスマナーを
学べる研修が充実しています
インタビューを見る→
2022年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kota M
入社前インターンにより入社後も
スムーズにスタートが切れました
インタビューを見る→ →
2022年入社/マーケティング-コンテンツ
Tomoaki S
実践形式で仕事を行えるため
早い段階からスキルアップできる環境
インタビューを見る→
2021年入社/マーケティング-コンテンツ
Riku I
私は一緒に働く「人」で
バリューファーストの入社を決めました
インタビューを見る→ →
2021年入社/マーケティング-アドストラテジー
Ryuga T
データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kei Nakano
自分が作成した記事で数値を
残せた瞬間は非常にやりがいを感じます
インタビューを見る→
2017年入社/Webディレクター-コンテンツ
wataru k
お互いを尊重し、感謝と労いを大切に
想像してたよりもっと働く人を大切にする社風でした
インタビューを見る→
2020年入社/経営企画室 - 採用
Yohei I
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
syuichi y
家にいる時は家のことだけ、 会社にいる時は会社のことだけ考えられる心地よさ
インタビューを見る→
2018年入社/ライター-コンテンツ
yasuko m
情報から時代の流れを察知
魅力あるキャッチコピー作成に奮闘中
インタビューを見る→
2018年入社/マーケティング-アドストラテジー
Syota N
社会人になって役立つスキルをみにつけられ、強みを引き出してもらえる
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Haruka S
定期ミーティングを行ってくれ
インターン生を大切にする社風に惹かれました
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Daiki S
社員さんがサポートしてくれているので学生のうちから社会人を体験できています
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Hiyori T
未経験でも1から先輩方がレクチャーしてくれるので
安心して業務を進めることができます
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Moeri I
論文を説得力のある文章で
スラスラ書けるようになりました
インタビューを見る→
2017年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Syouta U
引っ越し補助制度で新潟市から長岡に
負担なく引っ越しできました
インタビューを見る→
2019年入社/マーケティング-アドストラテジー
Wataru A
授業のない空いた時間で効率よくインターンで
働きながら学びつつ、稼ぐこともできています
インタビューを見る→
2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Yu O
ライター未経験のリモート勤務でイチから学び
在学中から実践的な社会人経験を詰めています
インタビューを見る→
2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Suzuka Y
先輩スタッフとの定期的なフィードバック面談のおかげで
働きやすい環境の中で日々お仕事ができます
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Mika A
少し頑張らないと届かない高めの目標を、
頑張って達成した時かなり成長を実感しました
インタビューを見る→
2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Takumi N
新潟県内で自社メディアで数値分析を主軸にやっている
という点が自分にマッチしていました
インタビューを見る→
2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Katsuhiro I
都内での勤務をやめ、
住み慣れた故郷にUターン転職しました
インタビューを見る→
2021年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kakeru H
地元新潟で新卒入社の未経験から
デジタルマーケティングに挑戦しました
インタビューを見る→
2022年入社/マーケティング-アドストラテジー
Masayuki A
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
image
ー 人を知る
「転職先にバリューファーストを選んだ理由」新潟オフィスのマーケティング担当者二人にインタビュー
詳しく読む >
image
ー 仕事を知る
バリューファーストのWebマーケティングの仕事内容についてわかりやすく紹介
詳しく読む >
image
ー メッセージ
ネット上で行う私たちの仕掛けが、 業界のシェアを動かしています
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webマーケティングの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webライターの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 人を知る
コンテンツ企画から分析、ライティング業務まで幅広く行う多才なWebディレクターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新規メディアの立ち上げ~収益化した経験のある敏腕Webマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 社内文化
応募者様からよくある質問に答えます!未経験OKで募集している理由も大公開
詳しく読む >
image
ー オフィスを知る
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。
自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >