Entry
採用専用サイトTOP 人を知る
執筆時間を
自分で調整しながらできるお仕事
入社1年 / ライター
佐藤 みわ Miwa Satou

INTERVIEW

Q. バリューファーストでの在宅ライターはどんな仕事なのですか。

A. 私は在宅ライターとして各メディアのディレクターやブレーンの志田から依頼のあった内容で原稿を執筆しています。

所属はエディトリアルディビジョンで、WEB用原稿のライティング・編集・校正を行う部署です。業務はコピーライティング一本ですね。

<コピーライティング>
依頼はメールとなり、書く内容とキーワードはエクセルで頂きます。このときに、原稿はいつまでに仕上げられるのか自分で目標を立てて、スケジュール表に書き留めておきます。

そして原稿として書きたいものや内容を決めるために、自分で情報収集をしながら確かな確信が持てるものだけを集め、ユーザー様が「これが知りたかった!」と思って頂けるよう記事を書きます。

コピーライティングとは、人を引き付ける文章の事です。ですから曖昧だったりしてはユーザー様にとっても、自分にとっても困ってしまいますから、自分でしっかりと信頼が持てる情報を得てから書くことにしています。

これまでに雑誌広告、通販サイトなどを見て商品が欲しくなったことはないでしょうか。

「こちらのTシャツは限定商品だと思います」ではなく、「限定商品です」と言い切るには、ライターとして間違いのない情報を持ったからこそ、曖昧にして逃げないで書くことができるんですね。

私の文章もそれらと同じで、文章の力でどれだけの人に興味を持ってもらうことができるか、何か行動してもらうことができるかを決めるのがコピーライティング能力だと思っています。

情報収集には時間がかかりますが、自分でスケジュールを立てて書く内容をメモしておけば書くときは書く、家庭の時間は団らん時間としてメリハリをつけられます。
時間を調整しながらあらゆるジャンルを執筆できるライターになりたい
Q. 在宅ライターとして働き、今後の目標などあれば教えてください。

A. ライティングを極めていきたいですね。

志田も雑誌、WEBの両方で活動し、その中身は飲食店、人物、エンターテイメントなどあらゆるジャンルをこなしてきたからか「知識を多く持ち、書けるジャンルを広げればその分、多くの場で活動できる」と言っていました。

そして依頼された会社の色に合わせられ、ただライターとして書くだけではなくページを作ってくれるデザイナーや編集者への思いやりがあればなお仕事は増えると(笑)

私は志田のように多くの知識、相手への思いやり、会社が望む書き方をどんどん吸収していろんなところで活躍していきたいと思っています。

そしてWEBを通じて、私の記事を読んでくれたユーザー様の生活に少しでもポジティブな変化を与えられたらいいなと思います。
ひとつの原稿をチームで作り上げる達成感
Q. バリューファーストの良いところをあげるなら、どんなところでしょうか。

A. 始めた頃はただ情報収集と執筆だけでしたが、最近は企画にも参加させて頂いており、企画→ライティング→デザイン→集客→分析といった流れで進めていくチームワークを肌で感じています。

WEBという特性上、自分の原稿の良し悪しが実感できるので「この書き方をすると読まれるんだな」という事が具体的に分かりますし、志田がスカイプ、電話、メールとこちら側に対応してアドバイスを頂けます。

そして教わったことを吸収して、どんどんスキルを高めていける環境が好きですね。

今までWEBライターをした先で原稿の書き方をここまでじっくり教えてくれたのはバリューファーストが初めてでした。

だからこそ、スキルアップを楽しみながら続けて来れたんだと思います。

またスケジュールを組んでいたとしても、体調不慮やメンタル面の落ち込みがあったりしてどうしても書けないときがありますし、子どものイベント参加、準備で遅れるときも連携をとって頂く気遣いがあり助けられてます。


Q. 在宅ライターはどんな人に向いていると思いますか?

A. 書き手としての責任があり、成長をしたいという人に向いていると思います。締切を守る、連絡はきちんとする、あやふやな情報を載せないのはもちろん、文章力を上げて多くの場で活動していきたい人なら良いと思いますね。

最初は学ぶことも多いですが、悩んだり落ち込んだときもフォローをしっかりとしてもらえるので大丈夫です。

「やる気と根性があればできる」そう言われてます(笑)

STAFF INTERVIEW

見る側と作る側の両方の立場になって
作るものを大切に
インタビューを見る
入社2年 / マーケティング
山上 秀一 Shuichi Yamagami
ユーザーの記憶に残る
フレーズを考案する楽しさ
インタビューを見る
入社2年 / マーケティング
堤 真一 Shinichi Tsutsumi
「意味が分からない」という
原稿は作らない、読ませない
インタビューを見る
入社1年 / ライター
桑原 渉 Wataru Kuwabara
全体を常に見て臨機応変に対応できる
「対応力」が身につく仕事
インタビューを見る
入社4年 / 経営企画室
渡邉 達朗 Tatsurou Watanabe
データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
インタビューを見る
入社2年 / マーケティング
中野 圭 Kei Nakano
いろんなことにチャレンジできて
        新しい自分を発見できる
インタビューを見る
入社1年 / インターン(WEBサイト企画・運営)
和田 千鶴 Chizuru Wada
論文を説得力のある文章で
        スラスラ書けるようになりました
インタビューを見る
入社1年 / インターン(ライター)
上田翔大 Syouta Ueda
誰も想像しなかったキーワードで
新しい利益を生み出してみたい
インタビューを見る
入社1年 /マーケティング
小黒 喬史 Takafumi Oguro
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
ー 募集要項
バリューファーストの長期インターンで働く5つのメリット
バリューファーストでは長期インターンの採用に力を入れています!どんなメリット・デメリットがあるのか、就職したOBの声なども紹介しています。
詳しく読む
ー 募集要項
募集中の職種は?
募集中のお仕事の詳細を見ることができるページです。雇用形態や仕事内容から絞り込むことができ、希望のお仕事を見つけやすくしています。
詳しく読む
ー 人を知る
長期インターン ライター 上田さんにインタビュー!
長期インターンでライターをしている大学生の上田翔大 さんにインタビューをしました!ライターってどんなことをしているのか、全部お話してもらいました。
詳しく読む