Entry
採用専用サイトTOP 人を知る
見る側と作る側の両方の立場になって
作るものを大切に
入社1年 / マーケティング
山上 秀一 Shuichi Yamagami

INTERVIEW

Q. 山上さんのお仕事内容について教えてください。

A. 僕はアドストラテジーディビジョンに所属し、マーケティングをしています。業務は集計と分析、そのほかに広告作成、ページの企画・編集を行っています。

<集計・分析>
広告の費用対効果の測定と自社サイトのアクセスを解析し、ユーザーのニーズや動きを数値を元に分析します。

広告作成、ページの企画にも欠かせない業務のため常に情報を収集していますが、自分自身もユーザー側に立ちその考えと目線からモノを捉えたりもしています。

自社のスタッフとして、またユーザーとして、両方の立場になってみることを心がけています。

<広告作成、コンテンツ企画・編集>
初めに、サイトを見てもらうための広告の作成を行い、ユーザーへの入口を作り、サイト内にユーザーの求める情報を提供するWebページを作成していきます。

一般的に広告チームは広告作成して出稿~結果分析までがゴール、WEB制作チームは企画~制作してアップまでがゴールです。

WEB業界はこういったように分業されていることが多いようですが、「ページの企画」という形で垣根を越えてWEBページ制作にも携われるので多角的な視野でユーザーを捉えることができると考えています。
変化する環境に合わせて
自分も成長していくことが僕の目標
Q. 仕事での目標があれば教えてください。

A. 多くのユーザーが目にするメディアとして、ユーザーと企業を結び付けることを最終的なゴールと置き、企業とのタイアップ企画をこれからも増やしていきたいと思います。

またインターネットの世界は常に変化し続けますので、新しいモノは積極的に取り入れていき、情報提供する手法を広げていきたいとも思っていますね。

個人としては、WEBスキル全般を高めることを目標としています。業務は机に向かって作業することが多いのですが、社内基準ではなく、どこにいても通じる人間として成長していきたいと考えています。


Q. 山上さんはどんな方と働きたいと思っていますか。

A. 僕は数字は得意ではありませんでしたが… 数字にアレルギーがない人! だったり、WEBは変化し続けるので新しいことが好きで対応していける人! が良いですね。

そう言われてピンとくる人は少ないかもしれませんが、色んな情報を知るのが好きなミーハーであったり、買い物は事前にネットで調べてから購入しているという方は数字も変化にも対応できる人だと思っています。
転職して良かった!とみんなに言えるのも自慢です
Q. バリューファーストの良いところをあげるなら、どんなところでしょうか。

A. まずは「自分の作成したモノの反響効果が数値でわかる」ことではないでしょうか。本当に毎日が勉強だなと痛感させられ、同時におもしろいなと思います。

そして「つくったら終わり。ではない。(何度でも修正&トライができる)」というところで、毎日の勉強と積み重ねた経験が生きるんだなと思っています。

会社の環境もとても良くてみんなで成長していこうという一体感がありますし、褒めるのが上手い人に囲まれているため上達も早く感じています。

「意欲があれば、未経験からでもスキルを身につけられる」ことも挙げられますし、「新しい会社なので、まだまだ課題はあると思いますが、それと同時に年齢やキャリアを問わず提案ができる」というのも魅力です。

自分は積極的に発言するタイプではないですが、そういった人はミーティングで黙ったまま終わりというわけじゃなくて、ちゃんと発言しやすい場を与えてくれます。

だからですかね、ミーティングに参加するときは、終始無言ということはなくなりました。提案したいと思ったことはひらめいたときにすぐメモを取るようにしています。

ダメなところもきちんと言ってくれますが、良いところもきちんと言ってくれるので嬉しくなりますね。

極めつけは「中華街が近い」ことです。観光地なのでたまに道を聞かれます(笑)ランチも楽しめますし、仕事帰りにふらっと立ち寄ることができるので楽しいですね。


STAFF INTERVIEW

データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
インタビューを見る
入社2年 / マーケティング
中野 圭 Kei Nakano
ユーザーの記憶に残る
フレーズを考案する楽しさ
インタビューを見る
入社2年 / マーケティング
堤 真一 Shinichi Tsutsumi
見る側と作る側の両方の立場になって
作るものを大切に
インタビューを見る
入社2年 / マーケティング
山上 秀一 Shuichi Yamagami
誰も想像しなかったキーワードで
新しい利益を生み出してみたい
インタビューを見る
入社1年 /マーケティング
小黒 喬史 Takafumi Oguro
「意味が分からない」という
原稿は作らない、読ませない
インタビューを見る
入社1年 / ライター
桑原 渉 Wataru Kuwabara
全体を常に見て臨機応変に対応できる
「対応力」が身につく仕事
インタビューを見る
入社4年 / 経営企画室
渡邉 達朗 Tatsurou Watanabe
サポートを受けながら
自分のペースで原稿を書ける
インタビューを見る
在宅ライタースタッフ
神崎 裕子 Yuko Kanzaki
論文を説得力のある文章で
        スラスラ書けるようになりました
インタビューを見る
入社1年 / インターン(ライター)
上田翔大 Syouta Ueda
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
ー 募集要項
バリューファーストでは長期インターンの採用に力を入れています!どんなメリット・デメリットがあるのか、就職したOBの声なども紹介しています。
詳しく読む >
ー 人を知る
長期インターンでライターをしている大学生の上田翔大 さんにインタビューをしました!ライターってどんなことをしているのか、全部お話してもらいました。
詳しく読む >
ー 人を知る
在宅ライターとして働いている神崎 裕子さんにインタビューをしました!実際に働いてみて学べたことや難しかったこと・楽しかったことをお話してもらいました。
詳しく読む >
ー オフィスを知る
バリューファーストってどんなオフィス?
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >