株式会社バリューファースト2022年新卒研修をご紹介いたします

2022年4月1日、バリューファーストに2人の新入社員が入社いたしました
入社後の研修では講師をお招きしオフラインで実施いたしました

img desc

これから会社のメンバーとして基礎的なビジネスマナーを身に着けることはもちろん、
会社への理解やメンバーとの関係性を深めながら、成長していってほしい
という思いを込めて新入社員の研修は、下記を目的に行いました。

学生から社会人へのマインドセット
配属後、出来るだけ早く活躍し、成果を出せる人材になって欲しい

社会人としてのビジネスマナー向上
名刺交換やビジネスメールなどの基礎を学ぶ

自社についての理解
ルールや、各部署の役割、メンバーを理解する

新卒生同士の交流
前年度入社の社員も参加し交流を深める

研修では講師の方をお招きし、オフラインで実施いたしました。

研修の内容としては下記の4つです。

1.「社会人としての心構え」
ビジネスマナーは相手を不快にさせない事だけが目的ではなく、自分の仕事をより有利に進めるための基本でもありますが、 本質は周囲への想像力を働かせることであると教えて頂きました。

2.「WEB会議マナー」
WEB会議にも、姿勢や写り方など、細かい点に気を配ることでより良い印象を与えられることについて教えて頂きました。 実際に見え方の良い例と悪い例を講師の方に、zoomの画面上で実践していただきました。

3「名刺交換」
弊社では、インターネットを介しての会議が多いため、名刺を使用する機会は少ないかもしれませんが、社会人の基礎として、正しい名刺交換の方法や注意点を教わりました。

4「報告相談」
「報・連・相」が大事だということだけでなく、伝え方の順序や簡潔に伝えられるためのポイントまで、より実践的な「報・連・相」について、ワークも交えながら学びました。

 

 

研修の様子

こちらは、研修の「名刺交換」の一場面です。

講師の方の指導の下、自身の名刺を使用して、ワーク形式で実際に名刺交換を行いました。
初めての名刺交換ということもあり、戸惑う部分や緊張している様子もありましたが、後半には、参加者全員が名刺交換できるようになりました。

名刺交換は一見シンプルな流れや動作に見えていたかもしれません。
しかし、正しい名刺交換の方法について教わると、名刺の渡し方や持ち方、受け答えにも、細やかな配慮や気遣いも求められることが分かりました。

研修に参加した新卒の方の感想もご紹介します。

Q.今回一番学びになったパートについて教えてください

WEB会議のマナーです。
本日ZOOM設定を変更したところ、自分の顔がはっきり映るようになりました。
これによってzoom相手に表情が良く伝わり、より仕事がしやすくなると嬉しいです。

Q.研修の感想を教えてください

社会人として最低限知っておかなければならないマナーを学べる非常に有意義な研修でした。
電話で決まる会社のイメージや感じの良い来客対応と訪問マナーは弊社では、あまり機会がないですが、いざという時の為に、今回の研修で学んだことが活かせると思います。

最後に バリューファーストでは、名刺交換や来客対応の機会は決して多くはないでしょう。
また、社風としても、活発にコミュニケーションをとりながらというよりは
黙々と作業しながら必要に応じてコミュニケーションをとっているような雰囲気です。

そのため、分かりやすくビジネスマナーが求められるシーンは少ないのかもしれません。
それでも、効率的かつお互いが気持ちよく業務を進められているのは
ビジネスマナーの本質である「周囲への想像力」が社員それぞれに備わっているからだと思います。

質問や業務の説明に関してもどのように伝えれば、相手に伝わりやすくなるか
タスクの割り振りや疑問点の解消は適切であったのかなどを考えられる
相手への尊重を忘れない環境は弊社の強みだと感じています。

新入社員にも、一社会人としてのビジネスマナーはもちろん、周囲への想像力を働かせながら
一人前の社員として成長していってほしいと思います。



Recruit

採用情報

はじめにお読みください。

目指しているもの、これまでの歩み、事業内容、社内文化など
弊社のすべてをコンパクトにまとめたスライドです。
ご応募の前に是非御覧ください。

採用情報を見る