img desc

Career

採用情報

デジタルマーケティングを一緒に頑張ってくれる
仲間を募集しています。
楽しみながらスキルを身につけたい方大歓迎!

img desc

家にいる時は家のことだけ、

会社にいる時は会社のことだけ

考えられる心地よさ

2018年入社
ライター-コンテンツ

Yasuko M

  • お仕事内容について教えてください

    バリューファーストが運営している
    「クレジットカード研究Lab」内にあるコラムを
    担当しています。

    コラムの原稿内容やタイトルを考えたり、ニュースを見てネタ探しなどコラムに関わる仕事全般をしています。

    【クレジットカード研究Lab」のコラムができるまで】

    ①キーワード考案(気になるニュースなどからコラムのネタになりそうな単語を抽出します)
    ②タイトル考案(①のキーワードからコラムタイトルを55文字程度、コラムの大まかな構成を考えます)
    ③ライティング(②のタイトル、構成を元にライティングします)
    ④校正(出来上がった原稿に間違いがないか?変な言い回しはないか?チェックします)
    ⑤コーディング
    ⑥本番反映

    主に②のタイトル考案と③ライティングをしており、在宅ライターの方が書いた原稿を校正することもあります。
    また、①のキーワード考案や、既存のコラムを修正したり装飾するなどの簡単なコーディングも頻度は少ないですが行っています。


    クレジットカードは自分が身近に感じるものから全く馴染みのないものまで何千枚と存在し、更に日々情報が更新されていくので常に新たな発見がありとても楽しいです。
    マイルの計算やポイント還元率などの数字に翻弄されることもありますが、一つ一つ調べてぐちゃぐちゃになった頭をスッキリさせて、原稿に落としていく作業は達成感があります。

    実際このお仕事を始めてから、プライベートで新たに発行したカードがあるんですよ(笑)
    仕事でポイントについて調べていて「これはいい!」と。主婦はお得な話が大好きですからね。

    このように仕事で学んだことが実生活に活かせる時もあります。
    これからは自分が書いた原稿を見てカードを申し込んでくれる方が増えるなど、人を動かす原稿が書けるようになることが目標です。

    img desc
  • ここが働きやすいと思った所があれば教えてください

    バリューファーストは対主婦だけでなく、
    みんながみんなに対して優しい会社です。

    私の場合は、今年4月に長女が幼稚園に入るタイミングで入社ましたが、突然の長時間保育に対応しきれず子どもの心が不安定に。
    適応能力のある子だから大丈夫だろう、と思ってしまったのが良くありませんでした。

    入社後すぐだったので恐る恐る会社に相談したところ、快く勤務時間の変更を受け入れてもらい本当に助かりました。
    現在は1日5時間週3~4日働いており、子どもの体調不良などでやむを得ず欠勤した場合は他の日に振り替えたり、勤務時間を延ばすなど柔軟に対応していただいています。

    また、自社媒体を扱っているのでガチガチの締め切りが無く自分のペースで仕事ができます。
    職業柄、基本的には黙々と仕事をすることが多いのですが、聞きたいことや相談したいことがあれば気軽に上司に相談でき、
    ちょうど困っていた!という絶妙なタイミングで「大丈夫?」と話しかけてくれたり、コミュニケーションを取りながら仕事を進められています。

    「困った時はいつでも相談できる」という信頼感がありますね。

    最初、バリューファーストの年齢層が若すぎて応募前に「これは無理だな」とスルーしていたんです(笑)
    ダメもとで思い切って応募して今に至るのですが、黙々と仕事をする方が多く若い会社とは思えない落ち着いた雰囲気なのも、私にとってはとても働きやすいですね。

    大きく分けて社員の方、パート、学生の方なので、みんな勤務時間がバラバラなのもあり定時が来ればパッと帰れる雰囲気なのも有難いです。

    img desc
  • いつもどんな感じで働かれていますか?
    スケジュールを教えてください

    朝は遅めで7時に起きてお弁当や朝食を作り、9時に子どもを幼稚園に預けて会社に向かいます。
    保育園は2歳の時に一度落ちているのもあり、最寄り駅に近い幼稚園で延長保育をするという選択をしました。

    延長保育仲間が増えてからは子どもも楽しそうに過ごしているので、ひとまずホッとしています。

    寂しそうにしている時もありますが、なるべく「ごめんね」とは言わないで
    「ありがとう、ありがとう、待っててくれるから好きな仕事に打ち込めるよわっはっは」と笑って抱きしめるようにしています。

    持ち帰りの仕事は一切無く、家にいる時は家のことだけ、会社にいる時は会社のことだけ考えられるのがとても心地よいです。


    <一日のスケジュール>
    07:00 起床 お弁当作り、朝食、外出準備 
    08:50 自宅を出発
    09:00 幼稚園へ子供を送り届けて会社へ移動
    09:50 会社到着
    10:00 メール・チャットワークのチェック。タイトル考案、校正、原稿など
    13:00 昼食(お弁当、息抜きで外食もします)
    14:00 午後の業務スタート
    16:00 退社(16:10には会社を出ます)
    16:50 幼稚園に子どもを迎えに行く
    17:00 自宅に到着 子どもと遊ぶ
    19:00 夫帰宅 夕食、お風呂、寝かしつけ、自分の時間
    00:00 就寝 

    関連コンテンツ

    • 【社員インタビュー】見る側と作る側の両方の立場になって作るものを大切に

    • 【横浜オフィス】Webマーケティング 正社員募集




Recruit

採用情報

はじめにお読みください。

目指しているもの、これまでの歩み、事業内容、社内文化など
弊社のすべてをコンパクトにまとめたスライドです。
ご応募の前に是非御覧ください。

採用情報を見る