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Webディレクターってどんな仕事?

WEBディレクターの仕事は、ユーザーが情報を求めるキーワードを入力したあとに、自社サイトを表示させ、より有益な情報を届けるように、仕掛けを作る事です。

より多くの人に見てもらうことで、濁りのない情報を得て“自分で決められる幸せ”を感じてもらいクロージングへ結び付けていきます。

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この仕事のポイントは?

この仕事には3つの大事なポイントがあります。

この仕事を行ううえで、考えるべき大切なポイントは、インターネット上のユーザー心理の探究と、 そのユーザーの行動を数値化して分析することです。

私たちも含め、ほとんどの人は、購入したいものや、利用したいサービスがある時、それらの情報を インターネットを使って集めます。
その行動は日常的で、かつあたりまえの行動です。
自然に、無意識に検索エンジンを使い、何気なく、Webサイトを見ているときに目にとまったりして、 多くの情報に出会います。

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    情報収集の量=コンテンツの質

    コンテンツを作るにあたり、情報収集は欠かせない作業となります。

    ただ簡単に調べただけの情報と、より深くまで調べ上げた情報とでは記事の深みが異なり、ページを読むユーザーの信頼、心への響き方も異なります。

    時間が経つほど選んで良かったと思ってもらうためには、多くの深い情報から、必要な情報を取り出して説明することが大切です。

    ユーザーの失敗、後悔が生まれにくく、前を向いていけるような背中を押すコンテンツを作成してきましょう。

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    ユーザーの感情✕データ分析

    例えば、「海外旅行 クレカ おすすめ」というキーワードで検索が行われた場合、『海外旅行に向いている、おすすめクレジットカードが欲しい』 というニーズがあり、旅行先で買い物や食事のときに使える、 ワクワクした感情が読み取れます。

    そこで下記の順を追って、ページの作成とデータ分析を行っていきます。

    • ターゲットとなる人がどんな人なのかを言語化

      コンテンツを作るにあたり、情報収集は欠かせない作業となります。

      ただ簡単に調べただけの情報と、より深くまで調べ上げた情報とでは記事の深みが異なり、ページを読むユーザーの信頼、心への響き方も異なります。

      時間が経つほど選んで良かったと思ってもらうためには、
      多くの深い情報から、必要な情報を取り出して説明することが大切です。

      ユーザーの失敗、後悔が生まれにくく、前を向いていけるような背中を押すコンテンツを作成してきましょう。

    • ターゲットの感情にあった商材、バナーや挿絵を企画

      社内デザイナーに制作を依頼します。コンテンツのタイトルを考え、ページタイトルと見出し、見出しごとにどんな内容を盛り込むかを考案し、その後、社内ライターに原稿制作を依頼します。

      社内ライターと打ち合わせをして、内容をお互いで理解して進めておくとブレが少ない原稿になります。

    • ページを校正してリリース

      社内ライターから上がってきた原稿をチェックし、ページに反映していきます。
      問題がなければ公開をして、申し込みがあるかどうかを自社システムで計測します。

      ページ内のどこが読まれているのか、どこが読まれいないのかなどを確認していきながら、必要に応じて内容を書き直し、再度変化が出るかチェックをしていくという流れを繰り返しながら申し込み数を増やしていきます。

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    ミスマッチの無い出会いを増やす

    例えば会員特典がある年会費無料のクレジットカードを探しているユーザーに、年会費5万円のクレジットカードをおすすめしても、クロージングへ結びつくのは難しくなります。

    さらに「年会費無料のクレジットカードを探しているのに、有料のクレジットカードをなぜ紹介されるのだろう」という不信と不満までも与えてしまいます。

    ミスマッチがない出会いを作り出すということは、年会費無料のクレジットカードを並べただけではなく、そのクレジットカード1枚、1枚の特徴を伝えて選んでもらえる環境を与えることが大切です。

    ミスマッチがない中で選ばれたものは、満足感や充実感をもたらすだけではなく、末永く愛用してもらえる良さもあります。

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バリューファーストの
ビジネスモデルについて

弊社の主要事業はメディア事業です。
バリューファーストには高い専門性をもつマーケティング担当者が多数在籍し、メディアの開発・運用・集客・分析といったマーケティング活動すべてを内製化しております。

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サービスがユーザーの目に
留まるまでの流れ

具体的には広告代理店経由で、企業様が打ち出したいサービスをご紹介いただき、弊社のメディア内で紹介いたします。
広告やSEOでの検索経由でユーザーに訪れていただいた方に、弊社のメディアを閲覧した上で商品に申し込みをしてもらいます。

  • 事業主

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  • 広告代理店

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  • 私たちが運営しているメディア

    お金に関するメディア

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      ローン・キャッシングサービス

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      クレジットカード

    投資に関するメディア

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      投資株

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      FX投資

    仕事に関するメディア

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      転職

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      派遣

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      保育士等、専門職

  • インターネット広告の出稿

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    • yahoo logo
  • ユーザー

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どんなWebメディアを運営しているの?

ライフスタイルに関わる、大きな市場に関わります

私たちが立ち上げるWebメディアは、大きな市場であることを条件としています。
より多くの人が興味があることで私たちの活動が市場に大きく影響を与えられることと、大きな数字を集めることで、私たちが大事にしている数値分析の精度がより上がり法則性を見つけやすいからです。

  • ローン領域

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  • フィンテック領域

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  • クレジットカード領域

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    人材領域

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お取引様

  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド

  • 三井住友カード株式会社

  • 楽天銀行株式会社

  • 株式会社SBI証券

  • 株式会社ジェーシービー

  • 株式会社リクルート

  • LINE証券株式会社

  • 株式会社三菱UFJ銀行

  • 株式会社マイナビ

  • マネックス証券株式会社

  • 株式会社三井住友銀行

  • パーソルキャリア株式会社

  • 楽天証券株式会社

  • 株式会社みずほ銀行

  • 株式会社ビズリーチ

※順不同




入社後の仕事の流れは?

SEOメディアのWEBサイトの管理をメインとして活動をします。

検索エンジンは日々変化と進化をしており、アルゴリズムも変わっていきます。その動きを正確に分析し、対応していきながら、WEBサイト、WEBページに反映していきます。

市場の調査、分析、施策と数字とニーズを掛け合わせて答えを求めながら業務に取り組みます。

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自社メディアに集客したあと、
どうやってサービスをつかってもらうの?

弊社では市場の大きい金融系のサイトも運営しています。
ここではそのなかのひとつである、住宅ローンの商材を
例として紹介していきます。

住宅ローンは住宅を買ったときに、金融機関からお金を借りて、分割で支払っていくローンです。そのため、できるだけ金利を抑える、毎月の返済額を抑えて利用したいというユーザーが多くいます。

そして、三菱UFJ銀行によれば、住宅購入のきっかけは子どもの誕生と成長、独立、そして結婚となっています。
この情報からターゲットとなるユーザーとはどんな方でしょうか?想像してみてください。
そして、どんなところに悩み、住宅ローンの利用に悩んでいるのか。

例えば、下記御ようなユーザー像を立てたとします。

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こちらのユーザーにはどんな情報を提示したら、ページを読み進めて申し込んでくれるのかを考えてみましょう。
ユーザーが求めているものと情報の提示が合うと、申込が生まれますが、そこが最終ゴールではありません。
なぜ、他のメディアやクライアントのサイトではなく、弊社のメディアから申し込もうとしてくれたのか?
そこを分析して把握することがWEBディレクターとして大切なところです。

どんなコンテンツを作れば良いですか?

ユーザーが商品を手にすることに迷っているときは、検索エンジンを使い商品の特徴や情報を集めます。

その行動から見えるのは、

  • 商品の特徴
  • 使い心地
  • 価格や料金
  • 心配なところ

特にこの中で、購入に迷ってしまうところは価格(料金)心配なところではないでしょうか。

価格がとにかく優先という方もいますが、抱えている心配なところが解決する、または心配なところ以上にメリットが受けられると知ったとき、
商品・価格(料金)に納得し、申し込みが行われます。

コンテンツを作成するときは、そういった商品を求めるユーザーから考えられる心配なところをいろんな視点で挙げていき、解決となる情報を盛
り込み、納得をして商品を手にしてもらうようにしていきます。

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    検索
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    閲覧
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    納得
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どのように仕事を覚えていくの?

入社後6ヶ月は予め用意された研修ロードマップに沿って、お仕事をしながら学んで頂く形をとっています。
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