img desc

Culture

社内文化

お客様にValue=価値を、First=先に届けるまず私たちが動き、
数字という根拠を積み上げ、デジタルマーケティングの最適解を追求する

EVENT

社内イベント

株式会社バリューファースト2023年 新卒研修をご紹介いたします。

img desc

2023年4月1日、バリューファーストに3人の新入社員が入社いたしました。 昨年度同様に入社後の研修は講師をお招きしオフラインで実施いたしました。


これから会社のメンバーとして基礎的なビジネスマナーを身に着けることはもちろん、
会社への理解やメンバーとの関係性を深めながら、成長していってほしい
という思いを込めて新入社員の研修は、下記を目的に行いました。

学生から社会人へのマインドセット
配属後、出来るだけ早く活躍し、成果を出せる人材になって欲しい

社会人としてのビジネスマナー向上
名刺交換やビジネスメールなどの基礎を学ぶ

自社についての理解
ルールや、各部署の役割、メンバーを理解する

新卒生同士の交流
ワークを通して同期の交流と他社の思考を理解する






研修では講師の方をお招きし、オフラインで実施いたしました。


研修の内容としては下記の4つです。

1.「社会人としての心構え」
ビジネスマナーは相手を不快にさせない事だけが目的ではなく、自分の仕事をより有利に進めるための基本でもありますが、 本質は周囲への想像力を働かせることであると教えて頂きました。

2.「信頼を得る会話のために」
ビジネスコミュニケーションは共通の目標達成にむけて、お互いの話を理解したうえで、自分の言い分をはっきり伝える 大切さを教えていただきました。

3「名刺交換」
弊社では、インターネットを介しての会議が多いため、名刺を使用する機会は少ないかもしれませんが、社会人の基礎として、正しい名刺交換の方法や注意点を教わりました。

4「報告相談」
「報・連・相」が大事だということだけでなく、伝え方の順序や簡潔に伝えられるためのポイントまで、より実践的な「報・連・相」について、ワークも交えながら学びました。








研修の様子


こちらは、研修の「名刺交換」の一場面です。

講師の方の指導の下、自身の名刺を使用して、ワーク形式で実際に名刺交換を行いました。
初めての名刺交換ということもあり、戸惑う部分や緊張している様子もありましたが、後半には、参加者全員が名刺交換できるようになりました。

名刺交換は一見シンプルな流れや動作に見えていたかもしれません。
しかし、正しい名刺交換の方法について教わると、名刺の渡し方や持ち方、受け答えにも、細やかな配慮や気遣いも求められることが分かりました。





研修に参加した新卒の方の感想もご紹介します。


Q.今回一番学びになったパートについて教えてください


名刺交換です。
名刺の受け取り方については就職活動の際に少し勉強してはいたのですが、実際に交換してみるともたついてしまい
今回練習する場をいただいて一番良かったと感じているパートです。





Q.研修の感想を教えてください


立ち居振る舞いだけでなく、社会人として必要な心構えや仕事の進め方を学ぶことができた研修でした。
ワークがあることで実際の場面をよりリアルに想像することが出来ました。
「決定的に何かが欠けているのではなく、一つ一つの要素が少しずつ欠けているから全体の印象が悪くなる」というお言葉は特に心に残りました。 研修で教えていただいた内容を常に心に留めて、普段の何気ない態度や姿勢から気を付けていこうと感じました。






今年度の研修では新潟の新入社員も参加し 新入社員全員がが同じゴールに向かって課題をこなしていきました。

研修の序盤では慣れないこともありワークでは不安な表情が見られましたが 研修を終えた新入社員たちの顔は凛々しく、また一つステップアップしてくれたと信じています。

新入社員にも、一社会人としてのビジネスマナーはもちろん、周囲への想像力を働かせながら
一人前の社員として成長していってほしいと思います。

最後に研修を行っていただいた講師の方と写真を撮影しました。





Recruit

採用情報

はじめにお読みください。

目指しているもの、これまでの歩み、事業内容、社内文化など
弊社のすべてをコンパクトにまとめたスライドです。
ご応募の前に是非御覧ください。

採用情報を見る