採用専用サイトTOP 仕事を知る
OUR JOB INTRODUCTION

MERIT
Web Marketing
Webマーケティング職
業務紹介


Webマーケター職ってどんな仕事?
自社運営のWebメディアへ
より多くの優良な見込み客を来訪させること

私たち、Webマーケターの仕事は、
私たちが運営しているクレジットカードや投資、
転職に関するWebメディアへ、 より多くの優良な見込客を増やすための施策を考え、実行することです。


検索エンジン上の上部に表示させたり、 SNSやアプリ利用者に閲覧してもらえるようなインターネット広告を使って、
Webメディアへの来訪ユーザーを増やします。


イメージ画像1
この仕事のポイントは?
ユーザー心理の探究と、
ユーザー行動の数値分析

この仕事を行ううえで、考えるべき大切なポイントは、インターネット上のユーザー心理の探究と、 そのユーザーの行動を数値化して分析することです。


私たちも含め、ほとんどの人は、購入したいものや、利用したいサービスがある時、それらの情報を インターネットを使って集めます。

その行動は日常的で、かつあたりまえの行動です。


自然に、無意識に検索エンジンを使い、何気なく、Webサイトを見ているときに目にとまったりして、 多くの情報に出会います。


ポイント1. ユーザー心理の探究

私たちの仕事のスタートは、そんな自然で無意識にインターネットを使っている  ユーザー心理の探究からはじまります。

 ■私たちが提供している情報によりマッチするユーザーは誰か?

 ■その人たちは、インターネットを使ってどんな情報を探しているのか?

 ■探す際にどんな言葉を検索エンジンなどに入力するのか?

 ■どんな情報、言葉に目を止め、思わずクリックするのか?


などの顧客心理を読み、仮説を立てて施策を打ちます。


イメージ画像2

ポイント2.行動の数値化と分析

そして実際に仮説を立てて集めたユーザーの行動は数字によって可視化されます。

1日に〇〇万というWebサイトへのアクセスを数値化すると 何気なく利用しているユーザーの心理が数字によって可視化されます。


 ■どんなキーワードが検索エンジンに入力されたのか?

 ■その興味のある人が興味をもったページや情報は?

 ■どんな情報を探して、どこをクリックしたのか?

 ■最終的に興味をもったサービスや商品は何か?

などの仮説を立てた顧客心理が、明らかになっていきます。


イメージ画像1

ポイント3.獲得した顧客の長いサービス利用

私たちが獲得した顧客は、私たちがおすすめする商品やサービスを利用します。 これは商品やサービスを提供する側からみると売上になります。

 私たちは顧客獲得のために使った広告費がより多くの利益を生むように、おすすめした商品やサービスが 長く利用されるようなマッチングを重視しています。


 ■単純にWebメディアへの来訪数を増やすのではなく、利用してくれるサービスをより長く使ってもらえるマッチング

 ■長く使ってもらえるからLTV※が高まり利益があがる

 ■良い顧客獲得のための検証期間は我慢

など、自社メディアだからこそ  顧客の質にこだわった運用を行います。


イメージ画像1
バリューファーストの ビジネスモデルについて

弊社の主要事業はメディア事業です。

バリューファーストには高い専門性をもつマーケティング担当者が多数在籍し、 メディアの開発・運用・集客・分析といったマーケティング活動すべてを内製化しております。



イメージ画像1


どんなWebメディアを運営しているの?
ライフスタイルに関わる、大きな市場に関わります

私たちが立ち上げるWebメディアは、大きな市場であることを条件としています。

より多くの人が興味があることで私たちの活動が市場に大きく影響を与えられることと、

大きな数字を集めることで、私たちが大事にしている数値分析の精度がより上がり法則性を見つけやすいからです。


運営しているバーティカルメディア
イメージ画像1

お取引先様

  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド
  • 三井住友カード株式会社
  • 株式会社ジェーシービー
  • 株式会社三菱UFJ銀行
  • 株式会社三井住友銀行
  • 株式会社みずほ銀行
  • 楽天銀行株式会社
  • 株式会社リクルート
  • 株式会社マイナビ
  • パーソルキャリア株式会社
  • 株式会社ビズリーチ
  • 株式会社SBI証券
  • LINE証券株式会社
  • マネックス証券株式会社
  • 楽天証券株式会社

※順不同

入社後の仕事の流れは?

1995年にWindows95が発売され、Yahoo!ジャパンが1996年、Googleは1998年にはじまりました。

キーワードを入れれば、全世界からあらゆる情報を調べられるようになってまだ20年ちょっとです。

そこからアプリやSNSなどで表示されるタイプの広告、ディスプレイ広告なども増えましたが、 現在もなお、インターネット広告の主流は検索連動型広告です。


イメージ画像1

参照: 株式会社電通. 「「2020年インターネット広告媒体費」解説。4マス媒体とほぼ並んだ「2.2兆円超」の内訳は?」
. https://dentsu-ho.com/articles/7694 (参照 2021-06-10)


Web広告を使って、どう自社メディアに集客しているの?

大きく検索連動型広告(リスティング広告)とディスプレイ広告(バナー広告・動画広告)に分かれます。

実際入社した場合、まず最初はGoogleとYahoo!の検索連動型広告(リスティング広告)の運用からスタートです。


『クレジットカード』と検索した場合の広告出稿例

Google広告の管理画面から考えた広告を入稿し、登録することで出稿可能です。

イメージ画像1

出稿後は即時反映されます。
下記のように『クレジットカード』とスマホでgoogle検索した国内の方に広告が表示されます。


イメージ画像1

このように登録した広告が表示されたことが確認できました。
この広告をクリックしてもらえれば、運営メディアのLP(ランディングページ)に遷移します。


イメージ画像1

遷移先LPで商品・サービスを気に入って申し込んでもらえれば売上になります。


イメージ画像1
どのキーワードで集客すれば良いですか?

キーワードによって、商品に申し込みをしてくれるユーザーが多いキーワードと、そうでないキーワードがあります。
いままで蓄積している膨大なデータを分析することで、申し込んで貰える確率の高いキーワードを見つけることが可能です。


イメージ画像1
どのように仕事を覚えていくの?

入社後6ヶ月は予め用意された研修ロードマップに沿って、お仕事をしながら学んで頂く形をとっています。

カテゴリは大きく5つに分かれております。

■ 社内ルール
■ ツール活用
■ 広告運用
■ データ管理
■ サイト運営


イメージ画像1

また、未経験の方でも無理なくお仕事に慣れていっていただけるよう、

ステップ①(入門)→ステップ②(基本)→ステップ③(応用)の3ステップの構成になっています。


ステップ1

ステップ2

ステップ3

Web上で仕事を体験してみよう

ここでは、クレジットカードに関するWebメディアの
広告運用で、検索キーワードから顧客心理を考え、仮説を立てて
運用した結果、どのような数値結果が得られたかを例に説明します。



Q.「クレジットカード おすすめ」で一番クリックされているテキスト広告はどれ?
『クレジットカード おすすめ』テキスト広告 クリック率/月 評価
【人気】クレジットカードBest5
【最短即日】無料カード人気5選
10%
クレジットカードおすすめNo.1
審査安心ですぐ作れるカード10選
23%
【2021年厳選】おすすめカード
審査安心・スピード発行カード
13%


Q.「クレジットカード 即日」一番申込み率が高いバナーはどれ?
バナー 申込み率/月 評価
イメージ画像2
7.5%
イメージ画像2
6.4%
イメージ画像2
3.8%


Q.「クレカ おすすめ」最も申し込まれているクレジットカードは?
カード名 申込み率/月 評価
イメージ画像2
13.7%
イメージ画像2
15.6%
イメージ画像2
11.6%


Q.「クレジットカード ランキング」どのページからの申込みが一番多い?
ページ 申込み率/月 評価
LP1
12.1%
LP3
16.7%
LP2
13.5%


Q.「クレジットカード おすすめ」一番申込の多い曜日は?
曜日 表示回数 クリック数 申込み率
月曜 8,617回 2,616回 0%
火曜 8,588回 2,764回 16.6%
水曜 8,665回 2,616回 50.0%
木曜 9,109回 2,633回 20.0%
金曜 9,312回 2,795回 16.6%
土曜 9,269回 2,991回 0%
日曜 9,435回 2,779回 7.6%


活躍しているスタッフにマーケティングの魅力を聞いてみました

image
Webマーケティング/企画・分析
2016年入社

日々自分で考えた広告で集客から利益を出すところまで、
すべて追うことができるところにやりがいを感じることができる仕事だと思います。



常に本社と連携して仕事をしているので、長岡にいながら最新の広告運用の技術が身につくのがいいところです!

前職は今とは違う営業の仕事でしたが、そこでの数値管理の経験を活かせています。

image
Webマーケティング/企画・分析
2017年入社

Webマーケティングや広告の仕事って何をするのか以前はあまり知りませんでしたが、
入ってみてこんな世界があるんだ、とすごくワクワクしました。

未経験者でもいちから育ててもらえる所が良いところだと思います。

よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
image
ー 仕事を知る
バリューファーストのWebマーケティングの仕事内容についてわかりやすく紹介
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファーストで長期有給インターンで働くとどんなメリットがあるの?5つのメリットを紹介
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webマーケティングの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webライターの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 人を知る
コンテンツ企画から分析、ライティング業務まで幅広く行う多才なWebディレクターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新規メディアの立ち上げ~収益化した経験のある敏腕Webマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新潟オフィスで活躍する広告分析エキスパートのWebマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 社内文化
応募者様からよくある質問に答えます!未経験OKで募集している理由も大公開
詳しく読む >
image
ー オフィスを知る
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。
自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >