採用専用サイトTOP 仕事を知る
OUR JOB INTRODUCTION

MERIT
Web Designer
Webデザイナー職
業務紹介


Webデザイナーってどんな仕事?
サイトに訪れた人たちに、サービスや商品の
魅力を伝える“効果”にこだわったデザインの制作

WEBデザイナ-の業務は会社によって異なりますが、
基本的にはクライアント(企業や個人)から依頼を受けてWEBサイトやパーツをデザインすることから始まります。
そのため、依頼によっては下記のような仕事が発生します。

・クライアントにヒアリング
・デザインの企画、設計
・バナーなどパーツデザインの制作
・LPのデザイン制作
・サイトコーディング など

クライアントとデザイナーがお互いで納得できるものを制作するために、サイトの目的やデザインすることで
どのような動向を目指すのかというコンセプトを確かめてから様々な技術を使い制作を進めていきます。

弊社のデザイナー業務はおもに自社メディアの配色や見た目を考え、
制作したパーツやLPを実際にサイトに反映させるのが仕事内容になります。

制作会社のように他社さまのサイト制作などのお仕事はあまりなく、
ほとんどが自社メディア、コーポレートサイトのデザイン業務です。

目を引くデザインといっても、アート性が高く美しいデザインというよりは、アクセス数などの“効果”にこだわったデザインです。 サイトに訪れた人たちに、サイトや商品の魅力を伝える広告的なセールスデザインの制作がメインとなっています。


イメージ画像1
この仕事のポイントは?
ポイント1. 各メディアのマーケティング担当と打ち合わせ

マーケティング担当者がつくった企画書をもとに、
どんなデザインを作るのか打ち合わせをして決めていきます。

目的や狙いを共有した上でデザイン依頼するので、「かっこよく」「シンプルに」のように定性的で
いまいち求めていることがよくわからない、といったことがありません。


ポイント2.デザイン構成を決める

デザインの目的を理解したあと、デザイン提案に入ります。
例えば、目的が『ボタンのクリック率アップ』であれば下記を意識してデザインを3パターン程度考えます。

<提案例>
・ボタンの色は何色をベースにするのか?
・ボタン内に記載する文言はどこを強調するか
・アニメーションの有無をどうするか
・PCとスマホでデザインをどう変更するべきか

デザイン案ができたら、マーケティング担当とイメージのすり合わせをします。
マーケティング担当に任せきりではなく、意見を出し合って効果が出るものを見つけて行きます。


ポイント3.デザインをページに反映して効果測定

PhotoshopやIllustratorを使い、デザイン制作ができたらページに反映します。
自社メディアなので、デザインが目的達成のためにいい影響を与えたかどうかが、
正確な数値で判断ができます。
つくって終わりではなく、計測をすることで改善して、最適なデザインに調整していくことが可能です。

黙々と作業する時間が多いWEBデザイナーですが、
弊社ではミーティングを持ってデザインを進めていくためスタッフ同士のコミュニケーションも大切にしています。

バリューファーストの ビジネスモデルについて

弊社の主要事業はメディア事業です。

バリューファーストには高い専門性をもつマーケティング担当者が多数在籍し、 メディアの開発・運用・集客・分析といったマーケティング活動すべてを内製化しております。




どんなWebメディアを運営しているの?
ライフスタイルに関わる、大きな市場に関わります

私たちが立ち上げるWebメディアは、大きな市場であることを条件としています。

より多くの人が興味があることで私たちの活動が市場に大きく影響を与えられることと、

大きな数字を集めることで、私たちが大事にしている数値分析の精度がより上がり法則性を見つけやすいからです。


運営しているバーティカルメディア
イメージ画像1

お取引先様

  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド
  • 三井住友カード株式会社
  • 株式会社ジェーシービー
  • 株式会社三菱UFJ銀行
  • 株式会社三井住友銀行
  • 株式会社みずほ銀行
  • 楽天銀行株式会社
  • 株式会社リクルート
  • 株式会社マイナビ
  • パーソルキャリア株式会社
  • 株式会社ビズリーチ
  • 株式会社SBI証券
  • LINE証券株式会社
  • マネックス証券株式会社
  • 楽天証券株式会社

※順不同

バリューファーストが好むデザインの方向性

バリューファーストが好むデザインの例をご紹介いたします。

メディア・コーポレートサイト・広告クリエイティブでそれぞれ
イラストを使ったデザインや写真素材を使ったデザインを一部抜粋しております。

こちらのデザインのテイストに近いバナー制作・パーツ製作をお願いできる方を探しております。
※キャラクターは別途イラストレーターさんが作ったものがあるため、キャラクターデザインは除きます。

すべて入社後は自社メディア・広告出稿用バナーの制作となるため、納期は設けずに集中して業務に取り組めます。


どんなデザインが作れればいいの?
バリューファーストが好む デザインの3つのポイント

01.「見えているけど、気がつかない」部分があること。
02. 1ピクセルまでこだわる繊細さがあること
03. シンプルで普遍的、トレンドに左右されないこと

バリューファーストのデザインは見ているひとに安心感を与えながらも印象に残るものが多くあります。

「いろんなサイトを見けれど、あのデザインのサイトの情報が一番良かった」
「デザインが印象に残っていて、再度訪れた」
など、たったひとつのデザインがユーザーの記憶に残り、行動を起こします。

デザインはコンテンツ(文章や動画)と同様にとても大切なピースなのです。



バリューファーストが求めるWEBデザイナー条件

実務経験2年以上の方を積極採用中

デザイン系の学校を卒業しWEBサイト制作会社関連に勤めている(勤めていた)など 実務経験がある方を考慮します。
勤務後の独立やフリーランスの方でもご応募ください。
制作したデザインのポートフォリオ、スキルの提出をお願いします。
UI/UX観点で制作したデザイン実績があればお伝えください。
売上に影響力のあるセールスデザインを身に着けたい

セールスデザインの制作経験者で、さらに上を目指していきたい方や WEBデザイン制作経験がありセールスデザインをこれから身に着けていきたいという方。
フォトショップ、イラストレーターその他デザインソフトが使える

必須スキルとしてPhotoshop、Illustratorが使える方。
そのほか、HTML(HTML5含む)、CSS3、Javascript、PHP(業務レベル)、Dreamweaverなどあればお伝えください。
作ったデザインの効果測定、分析に興味がある

今までセールスデザイン制作に携わってきたけれど、数値や分析までは行って来なかったが反響がどれほどあるのか知りたい方、
自分のデザインがユーザーにとってどんな動向を与えているのか知りたい方はバリューファーストで働くのが楽しいと思えるでしょう。
とことんクオリティにこだわってデザインしたい

前向きで向上心が高く、自分のデザインに自信がある方は大歓迎です。
クオリティにこだわり、よりよいものを目指す方には働きやすい職場です。
横浜オフィス Webデザイナー(正社員)募集要項はこちら
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
image
ー 人を知る
「転職先にバリューファーストを選んだ理由」新潟オフィスのマーケティング担当者二人にインタビュー
詳しく読む >
image
ー 仕事を知る
バリューファーストのWebマーケティングの仕事内容についてわかりやすく紹介
詳しく読む >
image
ー メッセージ
ネット上で行う私たちの仕掛けが、 業界のシェアを動かしています
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webマーケティングの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webライターの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 人を知る
コンテンツ企画から分析、ライティング業務まで幅広く行う多才なWebディレクターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新規メディアの立ち上げ~収益化した経験のある敏腕Webマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 社内文化
応募者様からよくある質問に答えます!未経験OKで募集している理由も大公開
詳しく読む >
image
ー オフィスを知る
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。
自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >