<ディレクション・企画>
自分が読者ならどこに注目するか、どこを読みたいかなどを想像し、どういう結果を得たいのかゴールから考えて企画しています。
また、どのようなコラムを作成するにしても、その方向性が間違っていては閲覧さえしてもらえません。
そこで重要なのが、分析したデータに基づいた企画を考案することなんです。
「検索エンジン上で何位に位置しているのか」「流入経路は検索エンジンからなのかサイト内の回遊なのか」などを確認します。
その結果、流入キーワードと想定したキーワードに差異がある場合は、改善が必要になります。
<ライティング・リライト>
キーワードの選定をしてタイトル考案後に原稿作成に入ります。
既にリリースとなっているコラムも常に確認し、内容変更や読みづらい箇所があった場合はすぐに改善作業を行っています。
また、ディレクションによって得た情報を元に、よりユーザーが求めている内容に記事修正をしていくというのもライティング・リライトの大事な仕事ですね。
リライト業務では、ユーザーに読んでもらえる確率をアップさせるような画像デザインを考案したりと、ページデザインの最適化にも励んでいます。
読者が読んでいて、「ふーん、そうなんだ」で終わるような暇つぶしの記事ではなく、
「これを申し込みたい」と思ってくれるような、行動のきっかけになる原稿を意識して書いています。
転職活動は、長い人生において数少ない大きなターニングポイントです。
僕はバリューファーストに入社する前は、IT企業での企画営業を経て、フリーランスで活動していました。
フリーランス時代はライターとカメラマンを中心に仕事をしていたのですが、
より本格的なライティングスキルを得てライターとしての可能性を高めたいと考えるようになりました。
プロとしてのライターへの転職となると、もちろん勇気が必要でしたが、
この転職活動が自身の長い人生において大きなターニングポイントのひとつになることは間違いないと確信し、 バリューファーストへの入社を決めました。
自身の様々な可能性を思い描きながら方向性を決めていったことで、ベストな結果に出会えたと思っています。
今転職活動をしている方々も、後悔しないよう、とことん可能性を見出してベストに辿り着いてください。
バリューファーストでは、普通のライターにはない、最先端のライタースキルが身に付きます。
今のままの自分に自信がない方、どこでも通用するスキルを身に付けたいと思っている方、ライティングスキルを磨きたい方、そんな方にこの仕事はおすすめです。
データを元に原稿を書くという、今後ライターに求められるスキルをバリューファーストで身に付けませんか。