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家族、友人などに誇りをもって
仕事を説明できる、
そんな組織でありたいと思っています
2013年入社/経営戦略室 室長
Kei Nakano

INTERVIEW

会社が成長するための打ち手を考える部署で、特に採用の仕事に力を入れています
Q. お仕事内容について教えてください。

経営戦略室は簡単に言うと会社が成長するための打ち手を考える部署です。

経営企画の立案、データ分析を行なうところもありますが、弊社では、バックオフィス業務や会社のPR、企画、社内制度の設計等多岐にわたります。すべて大切な仕事ではありますが、その中でも特に力を入れているのはHRの部門である採用の仕事です。

採用では責任者として、全ポジションの面接を担当しております。

新卒・中途・アルバイト・インターンの面接を通じて、志望動機など一般的な質問もしますが、応募者様の考えや在り方など内面をできる限り知れるように、話しやすい雰囲気作りを心掛けて面接を行っています。

面接は会社にとっても応募者様にとっても、お互いが「選ぶ立場」になります。
そのため、責任が伴う分緊張もしますが、弊社の特徴を伝え、それぞれが持つ個性を知り、評価をし合えるはとても楽しく感じています。

もともと、人と出会えること話せることが好きなので、それを存分に活かしています。

また、応募を集うための募集ポジションの開発や求人広告を出す媒体選定、原稿の企画も一気通貫で行っております。

採用の仕事というと、堅そうなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、 ポジション開発→ターゲット設定→原稿企画→媒体選定→募集開始→選考・面接→内定という流れは、マーケティング活動そのものなので非常にやりがいを感じています。

また、採用後は各事業部に配属されますが、研修の企画などで間接的に教育をサポートしております。

家族、友人などに誇りをもって仕事を説明できる、そんな組織でありたいと思っています
Q. 改善となった事例とは?

■四半期ごとの1on1面談の導入

クレドにあるように「メンバーとの関係」を大事に考えています。 業務に関した行動レベルの面談は3か月に1度行っていますが、それだけになってしまうとどうしても行き届かないところが出てきてしまいます。

仕事をする人材ではなく、いち人として仕事に励んでもらいたい。その思いから業務悩みや感情にフォーカスした面談を四半期に1回ではありますが、全員実施するようになりました。

■横浜オフィス、新潟オフィスの増床

2020年に今までのオフィスの3倍に大きさに増床しました。

今はテレワークとしてオフィスを減らしたり、失くしたりするところもありますが、弊社にとってオフィス空間は自分たちが働く場所として大切な場所です。

おしゃれで居心地がよく、働きやすい。そんなオフィスで働いていることを想像するだけでイキイキとした表情になり、またその姿は周囲に魅力的に映ります。

オフィスという働く場所にこだわりに投資をするということは、Webという世界の中で働く自分たちがいつでもチャレンジできる場所があると考えるのと同時に、コミュニケーションを大事にできるため、増床に振り切りました。

■新卒採用の開始

今まで、中途採用のみでしたが横浜オフィスの増床のタイミングで、2020年から新卒採用を開始しました。

■ミッション・ビジョン・バリューの刷新

IT企業と一言で言っても、IT業界は通信インフラ、ソフトウェア、Web、インターネットなどに分かれています。自分自身はもちろん、家族やパートナー、友人、求職者の何の会社と言えば伝わるのか?について考え、意味や意義を理解したうえで、ここで働いているカッコよさを感じてもらえるように、ミッション・ビジョン・バリューを刷新しました。

ミッションは『出会ったモノやサービスに対して、時間が経つほど「選んでよかった」を実現する』

ビジョンは『デジタルマーケティングによって、より多くの人が「自分で決められる幸せ」を得られる社会をつくる』

バリュー『お客様にValue=価値を、First=先に届ける。先に私たちが動き、数字という根拠を積み上げ、デジタルマーケティングの最適解を追求する』

家族、友人などに誇りをもって仕事を説明できる、そんな組織でありたいと思っています。

メンバーが会社にとって戦力になる=会社に不可欠な人になってもらう支援をする
Q. 業務のなかでどんなことに気をつけていますか?

・「メンバーとの関係」を大事にする組織
・すべてのメンバーを「戦力化」する組織

1on1面談をしているので、クレドの上記2つは特に意識しています。

具体的には面談の際に分かった気にならないということを気をつけています。

誰かの話を聞いて、きっとこう思ったんだろうと想像する事はできると思いますが、実際その人がどう感じたか、どう思ったかを聞いてみると、自分の想像とは全く違うことがあります。

また、少し経験があったりすると、自分の考えや感想、アドバイスをつい言ってしまいがちです。ただ話を聞く、というシンプルなことですが、大切ことなのでいつも意識しております。

あとは『伝えるべきことははっきり伝える』です。
関係性を大事に、というと優しい言葉で肯定するというやり方もあるのかもしれませんが、そのメンバーが会社にとって戦力になる=会社に不可欠な人になってもらう支援をする、ということこそ、関係性を大事にしていることになると考えています。

Q. これからの目標や理想について教えてください

採用についてのノウハウは知見として溜まってきておりますので、 採用を最適化するマーケティングツールの導入or開発をしたいと思っております。

弊社は、マーケティングが強い会社ですので、その知見をもう少し活かせたら、業務は効率よく回り、人材の秘めた可能性を広げられて、もっとよくできると思うのです。

それが出来たら、他のメンバーにある程度、業務を任せて、自分は社内制度の強化などに取り組んでいきたいです。

また、それに伴い中期的な目標にはなりますが、 経営戦略室のメンバー充足(6名)を目指しております。 現在4名の社員マネージメントをしておりますが、6名体制にしてメンバー充足をして、経営戦略室のサポート力を高め、スタッフ全員が働きやすい環境を整えていきたいと考えています。

STAFF INTERVIEW

家族、友人などに誇りをもって
仕事を説明できる、
そんな組織でありたいと思っています
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2013年入社/経営戦略室 室長
tatsurou w
今までのキャリアを活かして、
自分のペースを保ちつつ働く事が出来ています
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2018年入社/データ入力-アドストラテジー
takafumi o
新しい価値を伝えていく、
「電波塔のような役割」を
果たしていきたい
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2018年入社/採用業務・PR業務-HR・PR
rieko s
入社後は一からビジネスマナーを
学べる研修が充実しています
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2022年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kota M
入社前インターンにより入社後も
スムーズにスタートが切れました
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2022年入社/マーケティング-コンテンツ
Tomoaki S
実践形式で仕事を行えるため
早い段階からスキルアップできる環境
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2021年入社/マーケティング-コンテンツ
Riku I
私は一緒に働く「人」で
バリューファーストの入社を決めました
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2021年入社/マーケティング-アドストラテジー
Ryuga T
データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
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2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kei Nakano
自分が作成した記事で数値を
残せた瞬間は非常にやりがいを感じます
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2017年入社/Webディレクター-コンテンツ
wataru k
お互いを尊重し、感謝と労いを大切に
想像してたよりもっと働く人を大切にする社風でした
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2020年入社/経営企画室 - 採用
Yohei I
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
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2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
syuichi y
家にいる時は家のことだけ、 会社にいる時は会社のことだけ考えられる心地よさ
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2018年入社/ライター-コンテンツ
yasuko m
情報から時代の流れを察知
魅力あるキャッチコピー作成に奮闘中
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2018年入社/マーケティング-アドストラテジー
Syota N
社会人になって役立つスキルをみにつけられ、強みを引き出してもらえる
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2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Haruka S
定期ミーティングを行ってくれ
インターン生を大切にする社風に惹かれました
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2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Daiki S
社員さんがサポートしてくれているので学生のうちから社会人を体験できています
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2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Hiyori T
未経験でも1から先輩方がレクチャーしてくれるので
安心して業務を進めることができます
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2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Moeri I
論文を説得力のある文章で
スラスラ書けるようになりました
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2017年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Syouta U
引っ越し補助制度で新潟市から長岡に
負担なく引っ越しできました
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2019年入社/マーケティング-アドストラテジー
Wataru A
授業のない空いた時間で効率よくインターンで
働きながら学びつつ、稼ぐこともできています
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2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Yu O
ライター未経験のリモート勤務でイチから学び
在学中から実践的な社会人経験を詰めています
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2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Suzuka Y
先輩スタッフとの定期的なフィードバック面談のおかげで
働きやすい環境の中で日々お仕事ができます
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2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Mika A
少し頑張らないと届かない高めの目標を、
頑張って達成した時かなり成長を実感しました
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2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Takumi N
新潟県内で自社メディアで数値分析を主軸にやっている
という点が自分にマッチしていました
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2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Katsuhiro I
都内での勤務をやめ、
住み慣れた故郷にUターン転職しました
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Kakeru H
地元新潟で新卒入社の未経験から
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