家族、友人などに誇りをもって仕事を説明できる、そんな組織でありたいと思っています
Q. 改善となった事例とは?
■四半期ごとの1on1面談の導入
クレドにあるように「メンバーとの関係」を大事に考えています。
業務に関した行動レベルの面談は3か月に1度行っていますが、それだけになってしまうとどうしても行き届かないところが出てきてしまいます。
仕事をする人材ではなく、いち人として仕事に励んでもらいたい。その思いから業務悩みや感情にフォーカスした面談を四半期に1回ではありますが、全員実施するようになりました。
■横浜オフィス、新潟オフィスの増床
2020年に今までのオフィスの3倍に大きさに増床しました。
今はテレワークとしてオフィスを減らしたり、失くしたりするところもありますが、弊社にとってオフィス空間は自分たちが働く場所として大切な場所です。
おしゃれで居心地がよく、働きやすい。そんなオフィスで働いていることを想像するだけでイキイキとした表情になり、またその姿は周囲に魅力的に映ります。
オフィスという働く場所にこだわりに投資をするということは、Webという世界の中で働く自分たちがいつでもチャレンジできる場所があると考えるのと同時に、コミュニケーションを大事にできるため、増床に振り切りました。
■新卒採用の開始
今まで、中途採用のみでしたが横浜オフィスの増床のタイミングで、2020年から新卒採用を開始しました。
■ミッション・ビジョン・バリューの刷新
IT企業と一言で言っても、IT業界は通信インフラ、ソフトウェア、Web、インターネットなどに分かれています。自分自身はもちろん、家族やパートナー、友人、求職者の何の会社と言えば伝わるのか?について考え、意味や意義を理解したうえで、ここで働いているカッコよさを感じてもらえるように、ミッション・ビジョン・バリューを刷新しました。
ミッションは『出会ったモノやサービスに対して、時間が経つほど「選んでよかった」を実現する』
ビジョンは『デジタルマーケティングによって、より多くの人が「自分で決められる幸せ」を得られる社会をつくる』
バリュー『お客様にValue=価値を、First=先に届ける。先に私たちが動き、数字という根拠を積み上げ、デジタルマーケティングの最適解を追求する』
家族、友人などに誇りをもって仕事を説明できる、そんな組織でありたいと思っています。