採用専用サイトTOP 人を知る
全体を常に見て臨機応変に対応できる
「対応力」が身につく仕事
2013年入社/経営企画室-HR・PR
Kei Nakano

INTERVIEW

Q. どんなお仕事をされているのですか?

A. 僕は経営企画を担当しておりまして、役割は2つあります。

ひとつめは『PR』として会社の広報活動に勤しんでいます。
会社のイメージを高めて求職者の方に「働きたい」と思ってもらえる、魅力ある企業に近づけるのが目的です。

ふたつめは『HR』(人事)として採用活動になります。
募集する人材の選定をし、各種求人媒体を利用して人材の採用まで導きます。


Q. 具体的にはどういった内容となるのでしょうか。

A. <PRの仕事>

・プレスリリース:新聞社や雑誌社などのメディアに取り上げてほしい記事を直接FAXやメールを送信する。

・自社のウェブサイト:採用サイトの更新や新着情報の更新、ブログ記事の企画・作成。

・社内広報:イベントなどの企画やお知らせ。

A. <HRの仕事>

・求人:欲しい人物像にあわせて媒体、広告内容を考えて戦略的に求人広告を出稿。

・面接:応募いただいた方の面接をします。

・社内環境改善:スタッフがより働きやすくなるように、改善案を提案。

ワークライフバランスの取れる職場であること、そしてどの会社でも欲しいと思われる自力のある人材に成長できる環境であることを目標としています。

新しい職場に入るということはとても勇気のいることですし、不安も伴います。
その不安を緩和できるようにフォローし、みんながストレスなく自身を高めていける環境を整えていく立場でありたいと思っています。
ワクワク感のある職場として雰囲気を大切にしていきたい
Q. 経営企画室の立場として、目標があれば教えて下さい。

A. <PRの立場>
今は求職者様へのPRをメインに考えていますが、将来的にはユーザー様や企業様にも価値ある企業だと思って頂くことが目標です。

中間目標として、社内体制を整えながらテレビや新聞・雑誌・ラジオといった一般的な媒体へのアプローチをし、メディア企業としての価値や認知度を高めていきたいと思っています。

どの職種も言えますが、WEBメディアといってもお客様あっての仕事です。人と出会えたその感謝は忘れずに、ひとつひとつ丁寧に接しています。日々の積み重ねこそ大切だと思っています。

A. <HRの立場>
様々なアイディアが飛び交うわくわくする職場にしていくのが目標です。
キャリアが上だ、下だというのは関係なく「良いアイディアは活かせるようにいろんな意見を聞いていきたい」と考えています。

弊社の良いところは、誰かのアイディアをはじめから否定しないことです。
それはメリットとデメリット、賛成と反対があってこそ、良いものができると思っているからです。
創り出す楽しさ・成長できる喜びが実感できる社風
Q. 改めて会社の良いところについて教えて頂けますか。

A. マーケティング担当としてぐんぐん成長できるところです。ライター・デザイナーも同様です。

大手企業の場合、業務の細分化が行なわれているのが一般的ですが、バリューファーストでは広告戦略の立案→実行→効果測定→改善施策まで一通り経験することができます。

また社長との距離が近いというところも魅力で、自分がやってみたい、こうしたいという案件について直接「こうしたほうがいい」とフィードバックをもらえるので安心できます。

自分で独立起業した社長なのでひとつひとつのアドバイスに重みがあり、とても勉強になっていますね。

社風としては常に効率を考えて仕事をしていますので、何時間もの残業や休日出勤は経験したことがありません。

土日祝休みでプライベートなと仕事のバランスがとりやすいところも働きやすいポイントだと思います。


Q. 最後にどんな人材を求めているかについて教えてください。

A. 足りないものを「つくればいい」と思ってくれる人や自身を成長させたい人ですね!

まだまだ成長段階の会社ですので、大手に比べると業務面や制度面で足りないところがあると思います。
でもその分スタッフを尊重していますので、「こうすればもっとよくなるんじゃないか」というポジティブな意見は大歓迎です。

「足りないなら創ればいい」というスタンスの人やそうなりたいと考える人ならきっと、どの会社からも必要とされる人材に成長できるし、入ってよかった!と思ってもらえると思います。
自分の担当領域が広いので実践ベースでスキルを身につけたい方にはぴったりです。

人によっては担当領域以外でも仕事をお任せすることがあると思いますが、そこで「いろいろな仕事が覚えられる」となってくれる人が理想的です。
勤めている間にふと、自分成長したなって思えますね。

STAFF INTERVIEW

全体を常に見て臨機応変に対応できる
「対応力」が身につく仕事
インタビューを見る→
2013年入社/経営企画室-HR・PR
tatsurou w
今までのキャリアを活かして、
自分のペースを保ちつつ働く事が出来ています
インタビューを見る→
2018年入社/データ入力-アドストラテジー
takafumi o
新しい価値を伝えていく、
「電波塔のような役割」を
果たしていきたい
インタビューを見る→
2018年入社/採用業務・PR業務-HR・PR
rieko s
Yahoo!JAPANの方とのTVミーティングに参加させて頂いた時は本当に驚きました
インタビューを見る→
2017年入社/マーケティング-アドストラテジー
takafumi o
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
syuichi y
自分から一歩引いた場所からの
客観的な視点が身につく
インタビューを見る→
2017年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
haruka y
情報から時代の流れを察知
魅力あるキャッチコピー作成に奮闘中
インタビューを見る→
2018年入社/マーケティング-アドストラテジー
Syota N
家にいる時は家のことだけ、 会社にいる時は会社のことだけ考えられる心地よさ
インタビューを見る→
2018年入社/ライター-コンテンツ
yasuko m
データを元に原稿を書く技術は
これからのライターに必要なスキル
インタビューを見る→
2017年入社/Webディレクター-コンテンツ
wataru k
データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kei Nakano
サポートを受けながら
自分のペースで原稿を書ける
インタビューを見る→
2018年入社/在宅ライタースタッフ-エディトリアル
Kei Nakano
論文を説得力のある文章で
スラスラ書けるようになりました
インタビューを見る→
2017年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Syouta U
引っ越し補助制度で新潟市から長岡に
負担なく引っ越しできました
インタビューを見る→
2019年入社/マーケティング-アドストラテジー
Wataru A
お互いを尊重し、感謝と労いを大切に
想像してたよりもっと働く人を大切にする社風でした
インタビューを見る→
2020年入社/経営企画室 - 採用
Yohei I
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
image
ー 仕事を知る
バリューファーストのWebマーケティングの仕事内容についてわかりやすく紹介
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファーストで長期有給インターンで働くとどんなメリットがあるの?5つのメリットを紹介
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webマーケティングの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webライターの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 人を知る
コンテンツ企画から分析、ライティング業務まで幅広く行う多才なWebディレクターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新規メディアの立ち上げ~収益化した経験のある敏腕Webマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新潟オフィスで活躍する広告分析エキスパートのWebマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 社内文化
応募者様からよくある質問に答えます!未経験OKで募集している理由も大公開
詳しく読む >
image
ー オフィスを知る
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。
自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >