採用専用サイトTOP 人を知る
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
2016年入社/マーケティング-アドストラテジーディビジョン
Kei Nakano

INTERVIEW

プロジェクトを進捗させるスキルは強力な武器
Q. お仕事内容について教えてください。

A. 投資系のメディアのFX研究Lab・証券研究Labの2つを運営しています。

具体的な業務としては広告を使ったプロモーションと 魅力的なコンテンツやサイトデザインを企画するディレクション業務を行っています。
FX研究Labは入社して割とすぐに先輩社員が運営していたものを引き継いで、試行錯誤しながら頑張って収益を伸ばすことができました。

その経験を元に証券研究Labはイチから立ち上げて、事業としてなんとか軌道に乗せることができました。

<Webプロモーション業務とは?>
Webプロモーション業務ではWeb広告を作成し、GoogleとYahooで出稿して運営サイトに集客をします。
広告の費用対効果の測定と自社サイトのアクセスを解析し、ユーザーのニーズや動きを数値を元に分析し最適化します。

<サイトディレクション業務とは?>
ディレクション業務ではサイト内にユーザーの求める情報を提供するWebページを作成していきます。
まずはプロモーションの分析からわかったユーザーニーズをベースに内容を企画→ライターに発注して記事を作成します。
サイトデザイン企画は美しさやトレンドよりも、見やすさ・わかりやすさを重視しています。

ニーズの高い情報やこちらが読んでほしい情報は目に止まりやすいように、工夫してデザイナーに発注しデザインを作っています。
Web業界は広告チームは広告運用だけ、デザイナーはデザインだけ…と分業されていることが多いようですが、 そういった垣根を越えて一通り携われています。
もちろん大変なこともありますが、全体を見てプロジェクトを進捗させるスキルは他の人が簡単にマネできない強力な武器だと確信しています。

原因がどこにあるのかを追及することができ、何度でも試すことができる
Q.仕事のやりがいや苦労は何ですか?

やりがいを感じる瞬間はたくさんありますね。
日々感じるものと、その積み重ねによって得られるものと、二種類あります。

まず、この仕事の特長でもありますが、実施したプロモーションが思ったように行かなくてもいつでも何度でも修正&再トライできるところです。
自分の導いた方向性が間違っていて成果が出せなかったとしても、その原因がどこにあるのかを追及することができ、何度でも試すことができるのはこの仕事の魅力です。
成果が芳しくないプロモーションを軌道修正して収益化できたときはとてもやりがいを感じました。

そして、分業しない弊社のスタイルは、解析や分析だけではなく、
最初の一歩である広告の出稿~最終目標であるクライアントページへの送客までの流れを経験でき、日々リアルなWebマーケティングを学べていると実感できるのもやりがいです。

これらの積み重ねによって得られるものは、とても大きいです。
もちろん、うまくいかないことも多くて苦労と隣り合わせですが。

進化し続ける市場の中で求められるニーズに応えていくスキルを身に付けるのも、簡単ではありません。
でも、その苦労は楽しいです。自分の確かなスキルとなって返ってくるので。
それに、それを続けていくことで、どこでも通用するWebマーケターに成長でき、そしてその成長が会社の成長にもつながっていると思います。

裁量権が大きく個人でWeb事業を経営しているのに近い感覚です
Q.入社して良かったと思ったことはどんなことですか?

A. 自分でいちからメディアを立ち上げるという経験ができたことですね。
会社でありながら裁量権が大きく個人でWeb事業を経営しているのに近い感覚です。
日々勉強になることが多く、とてもいい経験をさせてもらっていると思います。

あくまでも会社という組織の中での個人事業の感覚なので、他の社員や上司に相談できるので孤独感はありませんし、
みんなで頑張るということを一人ひとりが意識しています。

ベンチャー企業ですが、自己中心的にひとりで突っ走るような人も見当たりません。
尊重し合える仲間と、ときには互いに意見を求め合いながら、程よい距離感で仕事できるのも気に入っています。

濃密なコミュニケーションを取っているわけじゃないのに、それぞれがそれぞれのいいところをわかっていて、認め合っている関係は、すごいと思います。
これも入社してよかったと思えるポイントです。
Q.就職活動をしている人へアドバイスをお願いします
就職活動というのは、自分自身を見つめ直して成長できるチャンスだと思います。

私自身特に転職活動の時は、面接や転職活動を協力してくれた方々を通じて、
良い点も悪い点も多く気づかせて頂きましたし、 自身の考えや行動を変えるきっかけになりました。

結果どう転ぼうと、そういった気付きや学びはとても大事なことだと思うので、ぜひ就職活動を実りある経験にして頂ければと思います。

STAFF INTERVIEW

家族、友人などに誇りをもって
仕事を説明できる、
そんな組織でありたいと思っています
インタビューを見る→
2013年入社/経営戦略室 室長
tatsurou w
今までのキャリアを活かして、
自分のペースを保ちつつ働く事が出来ています
インタビューを見る→
2018年入社/データ入力-アドストラテジー
takafumi o
新しい価値を伝えていく、
「電波塔のような役割」を
果たしていきたい
インタビューを見る→
2018年入社/採用業務・PR業務-HR・PR
rieko s
入社後は一からビジネスマナーを
学べる研修が充実しています
インタビューを見る→
2022年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kota M
入社前インターンにより入社後も
スムーズにスタートが切れました
インタビューを見る→ →
2022年入社/マーケティング-コンテンツ
Tomoaki S
実践形式で仕事を行えるため
早い段階からスキルアップできる環境
インタビューを見る→
2021年入社/マーケティング-コンテンツ
Riku I
私は一緒に働く「人」で
バリューファーストの入社を決めました
インタビューを見る→ →
2021年入社/マーケティング-アドストラテジー
Ryuga T
データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kei Nakano
自分が作成した記事で数値を
残せた瞬間は非常にやりがいを感じます
インタビューを見る→
2017年入社/Webディレクター-コンテンツ
wataru k
お互いを尊重し、感謝と労いを大切に
想像してたよりもっと働く人を大切にする社風でした
インタビューを見る→
2020年入社/経営企画室 - 採用
Yohei I
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
インタビューを見る→
2016年入社/マーケティング-アドストラテジー
syuichi y
家にいる時は家のことだけ、 会社にいる時は会社のことだけ考えられる心地よさ
インタビューを見る→
2018年入社/ライター-コンテンツ
yasuko m
情報から時代の流れを察知
魅力あるキャッチコピー作成に奮闘中
インタビューを見る→
2018年入社/マーケティング-アドストラテジー
Syota N
社会人になって役立つスキルをみにつけられ、強みを引き出してもらえる
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Haruka S
定期ミーティングを行ってくれ
インターン生を大切にする社風に惹かれました
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Daiki S
社員さんがサポートしてくれているので学生のうちから社会人を体験できています
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Hiyori T
未経験でも1から先輩方がレクチャーしてくれるので
安心して業務を進めることができます
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター コンテンツ
Moeri I
論文を説得力のある文章で
スラスラ書けるようになりました
インタビューを見る→
2017年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Syouta U
引っ越し補助制度で新潟市から長岡に
負担なく引っ越しできました
インタビューを見る→
2019年入社/マーケティング-アドストラテジー
Wataru A
授業のない空いた時間で効率よくインターンで
働きながら学びつつ、稼ぐこともできています
インタビューを見る→
2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Yu O
ライター未経験のリモート勤務でイチから学び
在学中から実践的な社会人経験を詰めています
インタビューを見る→
2020年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Suzuka Y
先輩スタッフとの定期的なフィードバック面談のおかげで
働きやすい環境の中で日々お仕事ができます
インタビューを見る→
2022年入社/長期インターン:ライター-コンテンツ
Mika A
少し頑張らないと届かない高めの目標を、
頑張って達成した時かなり成長を実感しました
インタビューを見る→
2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Takumi N
新潟県内で自社メディアで数値分析を主軸にやっている
という点が自分にマッチしていました
インタビューを見る→
2020年入社/マーケティング-アドストラテジー
Katsuhiro I
都内での勤務をやめ、
住み慣れた故郷にUターン転職しました
インタビューを見る→
2021年入社/マーケティング-アドストラテジー
Kakeru H
地元新潟で新卒入社の未経験から
デジタルマーケティングに挑戦しました
インタビューを見る→
2022年入社/マーケティング-アドストラテジー
Masayuki A
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
image
ー 人を知る
「転職先にバリューファーストを選んだ理由」新潟オフィスのマーケティング担当者二人にインタビュー
詳しく読む >
image
ー 仕事を知る
バリューファーストのWebマーケティングの仕事内容についてわかりやすく紹介
詳しく読む >
image
ー メッセージ
ネット上で行う私たちの仕掛けが、 業界のシェアを動かしています
詳しく読む >
image
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webマーケティングの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webライターの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 人を知る
コンテンツ企画から分析、ライティング業務まで幅広く行う多才なWebディレクターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新規メディアの立ち上げ~収益化した経験のある敏腕Webマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 社内文化
応募者様からよくある質問に答えます!未経験OKで募集している理由も大公開
詳しく読む >
image
ー オフィスを知る
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。
自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >