採用専用サイトTOP 人を知る
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
マーケティング
Kei Nakano

INTERVIEW

プロジェクトを進捗させるスキルは強力な武器
Q. お仕事内容について教えてください。

A. 投資系のメディアのFX研究Lab・証券研究Labの2つを運営しています。

具体的な業務としては広告を使ったプロモーションと 魅力的なコンテンツやサイトデザインを企画するディレクション業務を行っています。
FX研究Labは入社して割とすぐに先輩社員が運営していたものを引き継いで、試行錯誤しながら頑張って収益を伸ばすことができました。

その経験を元に証券研究Labはイチから立ち上げて、事業としてなんとか軌道に乗せることができました。

<Webプロモーション業務とは?>
Webプロモーション業務ではWeb広告を作成し、GoogleとYahooで出稿して運営サイトに集客をします。
広告の費用対効果の測定と自社サイトのアクセスを解析し、ユーザーのニーズや動きを数値を元に分析し最適化します。

<サイトディレクション業務とは?>
ディレクション業務ではサイト内にユーザーの求める情報を提供するWebページを作成していきます。
まずはプロモーションの分析からわかったユーザーニーズをベースに内容を企画→ライターに発注して記事を作成します。
サイトデザイン企画は美しさやトレンドよりも、見やすさ・わかりやすさを重視しています。

ニーズの高い情報やこちらが読んでほしい情報は目に止まりやすいように、工夫してデザイナーに発注しデザインを作っています。
Web業界は広告チームは広告運用だけ、デザイナーはデザインだけ…と分業されていることが多いようですが、 そういった垣根を越えて一通り携われています。
もちろん大変なこともありますが、全体を見てプロジェクトを進捗させるスキルは他の人が簡単にマネできない強力な武器だと確信しています。

原因がどこにあるのかを追及することができ、何度でも試すことができる
Q.仕事のやりがいや苦労は何ですか?

やりがいを感じる瞬間はたくさんありますね。
日々感じるものと、その積み重ねによって得られるものと、二種類あります。

まず、この仕事の特長でもありますが、実施したプロモーションが思ったように行かなくてもいつでも何度でも修正&再トライできるところです。
自分の導いた方向性が間違っていて成果が出せなかったとしても、その原因がどこにあるのかを追及することができ、何度でも試すことができるのはこの仕事の魅力です。
成果が芳しくないプロモーションを軌道修正して収益化できたときはとてもやりがいを感じました。

そして、分業しない弊社のスタイルは、解析や分析だけではなく、
最初の一歩である広告の出稿~最終目標であるクライアントページへの送客までの流れを経験でき、日々リアルなWebマーケティングを学べていると実感できるのもやりがいです。

これらの積み重ねによって得られるものは、とても大きいです。
もちろん、うまくいかないことも多くて苦労と隣り合わせですが。

進化し続ける市場の中で求められるニーズに応えていくスキルを身に付けるのも、簡単ではありません。
でも、その苦労は楽しいです。自分の確かなスキルとなって返ってくるので。
それに、それを続けていくことで、どこでも通用するWebマーケターに成長でき、そしてその成長が会社の成長にもつながっていると思います。

裁量権が大きく個人でWeb事業を経営しているのに近い感覚です
Q.入社して良かったと思ったことはどんなことですか?

A. 自分でいちからメディアを立ち上げるという経験ができたことですね。
会社でありながら裁量権が大きく個人でWeb事業を経営しているのに近い感覚です。
日々勉強になることが多く、とてもいい経験をさせてもらっていると思います。

あくまでも会社という組織の中での個人事業の感覚なので、他の社員や上司に相談できるので孤独感はありませんし、
みんなで頑張るということを一人ひとりが意識しています。

ベンチャー企業ですが、自己中心的にひとりで突っ走るような人も見当たりません。
尊重し合える仲間と、ときには互いに意見を求め合いながら、程よい距離感で仕事できるのも気に入っています。

濃密なコミュニケーションを取っているわけじゃないのに、それぞれがそれぞれのいいところをわかっていて、認め合っている関係は、すごいと思います。
これも入社してよかったと思えるポイントです。
Q.就職活動をしている人へアドバイスをお願いします
就職活動というのは、自分自身を見つめ直して成長できるチャンスだと思います。

私自身特に転職活動の時は、面接や転職活動を協力してくれた方々を通じて、
良い点も悪い点も多く気づかせて頂きましたし、 自身の考えや行動を変えるきっかけになりました。

結果どう転ぼうと、そういった気付きや学びはとても大事なことだと思うので、ぜひ就職活動を実りある経験にして頂ければと思います。

STAFF INTERVIEW

全体を常に見て臨機応変に対応できる
「対応力」が身につく仕事
インタビューを見る→
経営企画室/HR・PR
tatsurou w
今までのキャリアを活かして、
自分のペースを保ちつつ働く事が出来ています
インタビューを見る→
データ入力/アドストラテジー
takafumi o
新しい価値を伝えていく、
「電波塔のような役割」を
果たしていきたい
インタビューを見る→
採用業務・PR業務/HR・PR
rieko s
ユーザーの記憶に残る
フレーズを考案する楽しさ
インタビューを見る→
マーケティング/アドストラテジー
syuichi y
裁量権が大きく、個人でWeb事業を
経営しているのに近い感覚です
インタビューを見る→
マーケティング/アドストラテジー
syuichi y
自分から一歩引いた場所からの
客観的な視点が身につく
インタビューを見る→
長期インターン:ライター/コンテンツ
haruka y
情報から時代の流れを察知
魅力あるキャッチコピー作成に奮闘中
インタビューを見る→
マーケティング/アドストラテジー
Syota N
Yahoo!JAPANの方とのTVミーティングに参加させて頂いた時は本当に驚きました
インタビューを見る→
マーケティング/アドストラテジー
takafumi o
データを元に原稿を書く技術は
これからのライターに必要なスキル
インタビューを見る→
Webディレクター/コンテンツ
wataru k
データ分析から
ロジカルな情報を掴み結果を残す
インタビューを見る→
マーケティング/アドストラテジー
Kei Nakano
サポートを受けながら
自分のペースで原稿を書ける
インタビューを見る→
在宅ライタースタッフ/エディトリアル
Kei Nakano
家にいる時は家のことだけ、 会社にいる時は会社のことだけ考えられる心地よさ
インタビューを見る→
ライター/コンテンツ
yasuko m
論文を説得力のある文章で
スラスラ書けるようになりました
インタビューを見る→
長期インターン:ライター/コンテンツ
Syouta U
よく読まれているページ
PICKUP CONTNETS
image
ー 募集要項
バリューファースト新潟オフィスってどんなところ?メリットや働いているスタッフ、募集職種はこちら
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webマーケティングの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 募集要項
Webライターの募集要項詳細はこちら!
詳しく読む >
image
ー 人を知る
コンテンツ企画から分析、ライティング業務まで幅広く行う多才なWebディレクターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新規メディアの立ち上げ~収益化した経験のある敏腕Webマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 人を知る
新潟オフィスで活躍する広告分析エキスパートのWebマーケターにインタビュー
詳しく読む >
image
ー 社内文化
応募者様からよくある質問に答えます!未経験OKで募集している理由も大公開
詳しく読む >
image
ー オフィスを知る
バリューファーストのオフィスの様子・ミーティング風景を写真でご紹介。
自慢のミーティングルームは日本テレビの番組で紹介されたこともあります。
詳しく読む >